アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は請負会社?で勤めています。
会社に仕事をもらっている会社です。
世間知らずであまり言葉を知らないので教えて欲しいです。
履歴書に書くような丁寧な言葉で表現するとしたら、私のような会社と、仕事をくれている会社は、なんと表現したらいいのでしょうか?
調べると、受け入れ会社、請負会社などでてきましたが、全く親近感がなく、社内では、荷主、荷受、などよく耳にします。なにが正解なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 転職するのに履歴書、職務履歴書を書いています
    ややこしい書き方ですいません(-_-;)

    その会社へも繋がるような重要なデータを取り扱っていたということを書きたくて、どういう言葉を使えばいいのか悩んでました、、。
    回答者様のお返事を読んでいるとそもそもそういった事は書かなくていい、むしろ書かない方がいいのかな?と思いました
    どうなんでしょう、、、

      補足日時:2018/02/19 18:58

A 回答 (3件)

発注者から仕事を請け負うのは受注者ですが、これを請負会社という時はあります。

ですが、一般的にはこれ以外の意味ではこのような表現は使いません。
この他の表現では、受注者が更に業者に一部を発注しているような場合には、この受注者は元請け、発注先は下請けといったように言うことがあります。
請負会社というと上記のような元請けからの受注に頼っているイメージがありますから、特に顧客から直接業務を請け負っているような事業がある会社では使いませんね。
履歴書に書く場合には、会社名だけで十分です。
    • good
    • 1

ごくふつうには「下請け会社」と言っていますが、履歴書にわざわざそういうことを書く必要はないと思いますけれどね。

    • good
    • 0

履歴書ですからお勤めの事業内容を調べてそれを書く。

取引先の事は書く必要ないでしょう。
何年に「事業内容」「従業員名」に入社
「業務内容」で貴方の担った事を書く

そんな事ではないですか。転職?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!