プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇と総理大臣どっちが偉いですか?
また、皇族と総理大臣の比較では、どっちが偉いですか?

A 回答 (7件)

天皇の方が偉いです。



なぜなら、総理大臣を任命するのは
天皇だからです。
(憲法6条)
「天皇は、国会の指名に基づいて、改革総理大臣を
 任命する」

任命式では、総理大臣は天皇に最敬礼をします。



皇族、というのは天皇の家族で、天皇予備軍
ともいうべき存在です。

だから、皇族の方が総理大臣より偉い訳です。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 16:15

憲法1条に、「天皇は日本国の象徴」と書いてありますよね?


すなわち天皇陛下は、日本を象徴する存在であって、たとえば国旗や国歌などと同じようなもの。
それも、数多ある国旗の一つではなくて、オンリーワンの最も大事な国旗です。
ご皇族は、このオンリーワンの象徴を守るために存在する、重責を担っておられます。

一方の総理大臣は、国民の代表者とか、国民の意思の代行者と言う位置づけです。

それぞれに、我が国に対して重い責任を担っておられますが、担っておられるものが違い過ぎます。

国民の代表である総理大臣は、国旗や国歌にも敬意を払いますし、当然、天皇陛下にも最大の敬意を表します。
天皇陛下も、国民の代表たる総理大臣に対し、敬意を払っておられます。
更に言えば、天皇陛下も総理大臣も、主権者たる国民に対し、敬意を払います。

戦前は、天皇陛下が日本の主権者だったので、首相や国民に敬語を使うなんてことはありませんでした。
しかし現在の憲法下では、国民が主権者なので、天皇陛下や総理大臣が、国民に対して発する言葉は、少なくとも丁寧語と言う「敬語」なんです。
従い、主権者の一人である質問者さんも、かなり「偉い」のですよ。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 16:14

「偉い」という言葉の元々の意味からいえば、天皇のほうが偉く、総理大臣は単に平民の長にすぎません。


皇族は「偉い」家系なので、もちろん総理大臣よりも上です。

ただ、この定義は「人間には貴貧の差がある」という階級制度を前提にしています。ですので、今の日本の民主主義の定義からすれば若干合わないかもしれません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

>総理大臣は単に平民の長にすぎません。

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/20 16:15

形式上は天皇ですが、実質は総理大臣です。


その辺が「象徴天皇制」という妥協の産物です。

もっともラインがつながっていないので、どちらが上かと論じられないのですが。
(「国民統一の象徴」と「国家の最高責任者」)
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:16

天皇です。



位としては以下のようになっています。
教皇>皇帝≧法王≧連合国王>国王>大統領>首相

日本の天皇は皇帝にあたり、ほかの国の皇帝は全て滅んでいるので(教皇はもういません)実質最も偉い人になっています。
現在では皇帝、法王、連合国王はほぼ同じ位の扱いになっており、席順は年数で決まることもありますし、
そうしなければならない決まりもありませんが、基本的には上の順で尊重されます。
法王、連合国王も一人づつしか残っておらず、
ローマ法王、エリザベス女王の事を指します。

アメリカでも大統領が空港で正装して向かい入れられるのが決まっているのはこの3名のみです。

カナダでは公式に
日本の天皇>スペインの国王>スペインの女王>皇太子>王妃>共和国の大統領>アメリカ大統領>首相
と決まっています。

参考になれば
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:18

偉いという意味が分かりかねるのですが、公式行事での格式や序列でいえば、すべての皇族の次に三権の長(総理大臣を含む)です。

あくまで行事の序列ですが。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 23:19

天皇は日本の象徴ですから偉くはないと思います。


日本人の「心にあるもの」
総理大臣は日本を動かしていますから偉いと言えば偉い。
でも…
天皇は海外の皇室と渡り合う事ができるほどの地位もありますし、何を持って「偉い」かによって決まると思います。
天皇陛下の代わりは居ないけど、総理大臣の代わりはいくらでも居ますしね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2018/02/19 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています