アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電柱地中化、事実上強制「3年で1400キロ」
2018年02月19日 08時45分 読売新聞
電柱地中化 事実上の強制へ
2018年02月19日 07時15分 読売新聞
https://news.nifty.com/article/domestic/governme …
> 電柱や電線の地中化に向け、政府がまとめた「無電柱化推進計画」案の概要が分かった。

> 防災上重要な道路や、お年寄りが歩きやすくなるバリアフリー化が必要な道路を「重点的に無電柱化を進める対象」と位置づけ、地中化を事実上強制する内容だ。2018年度から3年間で、1400キロ・メートルの無電柱化を実現する目標も掲げた。

景観の観点から電柱の地中化の必要性が言われていましたが、この度防災とバリアフリーの観点から、必要性の高い区域で電柱地中化が強制となるようです。
また、地中化した電線は、震災では被害を受けにくいというメリットがあります(ただし駄目になった場合は復旧には架線よりも時間がかかる)。
しかし、3年間で1400キロ・メートルの目標は出来るのでしょうか?
お金がかかって大変そうなのですが、そこはどうなのでしょう。
街で頑張って電柱地中化をしたら観光客が増えたという例が電柱地中化の本に載っていましたが、どの地域もそうなるという保証はない気がします。

A 回答 (1件)

電柱がなくなると犬が小便するとき困りますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他のところでしてもらいましょう。電柱がない時代も人がいない時代も犬は生きていたのですから。

お礼日時:2018/02/20 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!