プロが教えるわが家の防犯対策術!

ADSLと騒がれていますが、光ファイバーももうすぐつながるのですね。
初めて知りました。それでNTTのページにはベストエフォートで100Mbpsと
かかれてありましたが、この数字はどれくらいのスピードを表すのでしょうか。
もし、テレビと同じ程度の動画が配信できるほどのスピードなら、まだまだインターネットの世界もかわっていきそうですね。

A 回答 (8件)

Bフレッツですね。


100Mbpsと10Mbpsがあるようで、速度もものすごい。
もしフルスピードが1秒でも出たなら、12.5MBのデータを1秒間でダウンロード完了しますね。
ただし、問題はDL元の回線速度が対応していればの話ですけど・・・いまだに56Kbpsまでしか対応していないところも多いですからね。
ちなみに、私の加入しているISPのバックボーン(アクセスポイント間)が東京・大阪間が60Mbps、東京→名古屋→大阪が50Mbpsで接続されています。
ってことは、一つのISPのバックボーン相当よりBフレッツの最高速度は速いってことです。
ちなみに、テレビなんて中途半端な物じゃなく映画館の映画並の高解像動画もリアルタイムに送ることができます。

後は、これに対応したバックボーンとサーバーがどれだけ出てくるかが心配ですね。回線は速いけど、サーバーやこの速度を使えるサイトがないって言ったらネットの世界観も変わりませんしね。これからのブロードバンドコンテンツがさらに充実すると良いですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画並みなのですか びっくりです!
わかりやすいお答えをありがとうございました。 コンテンツが追いつくのはじかんのもんだいですね。

お礼日時:2001/07/12 14:15

数字ばっかりで、わかりにくいので、一発、具体的例を・・・。



学校や、オフィスで、LANを組んでいるのは、もはや当然かもしれません。
最近の主流は100Mbps。・・・おや?おんなじ値ですねぇ。
つまり、現状のLANのような速度で、インターネットができるんです。

LANで、ファイルサーバや、隣のマシンから、ファイルをコピーしたりしたことありますか?あんな速度ですよ。ただし、距離が長かったり等、回線の状況が悪いと多少遅くなりますよ。
    • good
    • 0

ベストエフォート=条件がよければ最大値が出ます。

(めったに出ません)
100Mは解りますよね、でbpsはb(ビット)p(パー)s(セコンド)でb/sと同じ意味合いです。
100Mビットが1秒間に通信できます。
100Mビット=大まかに12.5Mバイト(ヘッダーなどが付くのでもう少し少なくなりますが)です。
ちなみにADSLの理論限界値が9Mbpsぐらいだったような記憶が・・。

有線ブロードネットワーク社がファイバーを発表したとき記者会見で社長が「100Mは理論値でありそんなに出るとは考えていない、ただしADSLよりは早くなるはずだ」と言うようなコメントをされてました。
    • good
    • 0

有線ブロードネットワークが既に一部の地域でベストエフォートの100Mbpsのサービスを始めていますが、現在のところ最高で5Mbps位しかでないようです。

    • good
    • 1

勘違いは私のほうでしたね。


深夜でもあり、お許しください。

光IPは、8月からサービス開始です。
ちょっと前までは高嶺の花だったのに、
驚きですね。
CATVや無線ISPからTV局まで
大打撃が走ること必死ですね。
    • good
    • 0

すみません、


Happy_Hackさん。
8ビット=1バイトですので、(^_^;;
25Mbpsでしたら、3.125MByte/sだと思います。
    • good
    • 0

具体的に、実際にCDをダウンロードする


ことを考えましょう。CD1枚約650MBです
ベストエフォートの1/4で使えたとすると
25Mbpsとなり
650/25=26秒でCD1枚がダウンロードできます。

が、100MbpsはADSLにしては速すぎる。
おそらく光IPの間違えじゃないでしょうか。

ADSLだと普通ベストエフォート512Kbpで
実際150Kbpsぐらいのはずです。
(ただし、ADSLは距離によって質が非常に落ちます)

ADSLならCD1枚650MBは
650MBx1000/150kbps=4333sec=72分
まあ、650MBフルに使ったCDはないので
1時間はかかると見ていいんじゃないでしょうか。
(ISDNなら約10倍=半日以上かかっていたところです)

1曲をMP3でダウンロードするのは
まあ3~5分ぐらいのはず。
あと、動画はまだ厳しいみたいです。
ネットワークゲームは十分楽しめます。

以上、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0

ベストエフォートってことですので


最大100Mbpsで、一応、常時50~70Mbps程度で繋がるのでは、
と思いますが、

ちなみに
よく売られているDVD-Videoは、最大9Mbpsで、
Wowow等の衛星放送は24~27Mbpsで4~7本の番組を流しているそうです。

ああ、末恐ろしい(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!