プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容ライターはコスメなどの記事を書いてればなのれますか?また私の知人が美容ライターしていて、YouTubeとインスタで動画でコスメを紹介しているのですが、歯並びをなおすのを経費にしようとしてます。歯並びも経
費になるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

カメラマンの座談会でのひとこと・・・(自嘲気味に)「カメラマンは誰でもなれる。

適当なカメラを買ってきて、あとは、カメラマン○○○○という名刺を作れば一丁上がり」。

カメラマンにしろ、美容ライターにしろ、資格試験があるワケじゃなし、自分で名乗ったモノ勝ちだったりする。
しかし、名乗っただけで世間に認知されてビジネスとして成り立つような甘い世界ではない。

>美容ライターはコスメなどの記事を書いてればなのれますか?
記事を書くことと、媒体に掲載されることは別問題。
100本書いても、薄っぺらな内容で媒体に掲載されなければ、職業として成り立たない。

>歯並びをなおすのを経費にしようとしてます。歯並びも経費になるものなのでしょうか?
自身の外観も商売道具になり得るので、美容ライターとしての実績があれば、経費にすることは出来る。
ただし、実績の評価は税務署が具体的な資料を基に行うものであり、”自称”美容ライター側の主観は通用しない。
    • 0

美容ライターなので、歯並びを治すのも経費になると思います。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございます!そうなのですか、、それはびっくりしました。税務署に聞いてみたいと思います。