アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の現状は↓

・4月頭から1年間だけ、東京で彼氏と同棲します。
・彼氏は4年間付き合っていて、外国籍です。(留学として来日)
・私は今北海道で一人暮らしですが、家具家電は一切持参しません。(引っ越し業者の見積見て腰抜かした)
・お互い猫好きで、東京で猫飼いたいと話しをしています。
・1年間の東京の後は、彼氏の国で、彼の持っている部屋でずっと暮らします。(なので家具は不要になる。猫はもちろんOK)
・北海道でも同棲してましたが、1DK・29㎡でお互い十分快適に暮らせてました。
・ウィークリーマンションでも同棲してましたが、お互い家具のこだわりも、他人の使用感も気にしない性格です。
・お互い荷物は少ないです。


レオパレスの気になる点は↓

・家具付きだからと言って特別高いわけではない。普通の賃貸とさほど変わりませんでした。
・家具付きなので引っ越し不慣れな私にはとても楽で助かる。
・近所に店舗があるので直接話せて安心。
・仲介料などもかからないし、キャンペーンで結構安くなるとの事。
・猫NG。(ハムスターなら飼えるかな?)
・音は、今の私の部屋(木造)と大して変わらないそう。
・今は音問題にかなり気を付けた構造してるそうですが、悪評も有名なため少し不安。(実際音問題は築年数に気を付ければ大丈夫との事。)


普通の賃貸の気になる点は↓

・東京の店舗と電話・メールでのやり取りのみなので、初心者の私は不安だし時間がかかる。
・私はまだ東京での仕事も決まっていないうえに、外国籍には今結構厳しいらしいので、探すのは少し難しいかもとの事。
・猫OK!
・家具家電を揃えるのが大変だし手間!しかも超忙しい時期。(近所の中古屋さんも、家電の選び方も、取り付け方法も全く分からない。そもそも車無いから中古屋で買うのは無謀?でも電気屋で新品買うとかなり高い。それに日本では彼氏に頼れない。)
・でも中古なら退去時に売れるので、少しお得感。
・部屋タイプは色々あって選べる。(優柔不断なので迷いすぎる恐れもあるけど)


今私は一人暮らしですが、友達から譲り受けた部屋なので、引っ越しに関する知識は皆無です。
ちなみに猫でもハムスターでも、飛行機は問題ありません。
この状況なら、皆さんでしたらどちらを選びますか?

A 回答 (3件)

元々、原状回復費用が高いと言われているレオパレスで借りて「猫」を飼ったら


退去時の清算額は50万円を超える気がしますが、大丈夫ですか?
猫は爪キズの他に【臭い】もあるので、壁紙、天井、床の張替えがあると、、、。

賃貸物件でも、敷金の上積みがあるのが普通ですから、
日本で猫を飼うのは、「不動産を所有してから」が基本です。

その気になればスーツケース1個分の荷物で生活出来ます。
北海道の荷物は、売りさばくなど処分して、身軽な状態で上京する。
飲食店などのサービス業なら求人難なので即、働き口は見つかると思います。
中には住み込みの仕事もあるが、同棲はどうだか?!

東京の賃貸は2年が基本なので「1年」というと契約には至らないし、
外国籍の人だと、清算しないまま帰国されるリスクがあるので
歓迎はされないかも。
2年契約を結び、表向き2年間借りて、実際は1年後に退去する。
退去予定日の1か月前までに退去通知をすれば契約は終わります。

>猫でもハムスターでも、飛行機は問題ありません。
 検疫に引っかかったら殺処分になると思います。
 東京でペットを飼うことは諦めましょう。
    • good
    • 0

レオパレスかどうかはさておき。



東京にもネコOKのマンスリーマンションがあるのでそこにすれば?
検索すればヒットするよ。

1年限定で住む場合、民間賃貸はなかなか難しい。
簡単に言えば、「1年で退去します」といったら貸してくれないと思うし、1年で退去したら修繕費の負担が大きい。
それとネコOKの物件も少ない。
入居審査では、単身者向けの物件に外国人と同居(同棲)となるとハードルがあがるし、質問者の仕事が決まってないのもアウト。
彼の収入も外国のものであり、この審査の扱いができる管理会社は意外と少ない。

こういう事情から、本件の場合は民間賃貸を除外した方が効率的。
    • good
    • 0

彼は東京で定職を持っているのですか?


安定した収入が決まっていなければ賃貸契約も難しいです。
1年限定ですし、猫を諦めてレオパレスがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は東京での仕事はありません。
しかし独立してネット関係の仕事をしているので、フランスの企業と仕事していて毎月収入はあります。(しかし月によって収入は違うようです。)
東京にいる間も、その仕事と日本語学校での勉強、両方します。

やはり猫は1年間の辛抱が良さそうですね...。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!