プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間の意識や自由意志とは幻想に過ぎないのでしょうか?
仮にそうであった場合 それは証明できるのでしょうか

A 回答 (7件)

この話って、もともとはキリスト教の概念から始まります。



キリスト教と言う宗教は、昔は今と違って、全ての真理は聖書に書かれているという宗教でした。
そして人の心も神の意思で動くもので、自分の意思で動いているその動作でさえ神に「自分の意思で動いていると思い込まされている」だけで、真実は神の意思である。

というものです。この価値観は、キリスト教から分岐したイスラム教も踏襲しています。


しかし、そういう価値観にウンザリした勢力が現れ、果てしの無い殺し合いの末、人文主義と言うモノが誕生しました。
人文主義とは、神の意思ではなく、自分の意思で生きていてよいのだ。という価値観です。

しかし、キリスト教圏の人間は、根源的にキリスト教ですので、昔ながらの「神の意思で人間は動いている」から抜け出せない人がいます。だから、キリスト教圏の哲学者やキリスト教圏の思想に影響された非キリスト教徒の哲学者は、時にそのような事を発言します。


現在でも、キリスト教原理主義者や、中東で生まれ育ったイスラム教徒などは、そういう価値観の人は少なくありません。キリスト教徒やイスラム教徒とは無縁でも、キリスト教の思想に影響を受けている人は、そういう価値観を共有する人もいるでしょう。





と、何が言いたいかと言うと、彼らの言っている事を「証明できるでしょうか」とかで論破しようとするのは、無駄な時間を費やすだけです。この問題は、哲学ではなく宗教です。宗教は論破できません。

重要な事は、彼らの価値観を理解する事です。無理して、共感や受け入れる必要はありません。しかし、理解し、理解した上でそういう価値観の人とどのように付き合っていけばよいかを考えた方が良いです。(日本に住んでいる分には、あまり必要はありません。もしかして質問者さんは、海外に住んでいる方でしょうか。)
    • good
    • 0

自由意志はあると思います。



人は現在ある環境で自ら考えて行動できるのですから、自由意志はあります。
過去は記憶の痕跡でありますから、自分の考えでしか憶測できません。
未来は想像する以外ありませんから、自由意志を超越しているかもしれません。

以上から、
人間には、現在の時間と空間しか認識できません。
自由意志とは、現在だけに存在する生きている人間の概念です。

もし、神がいるならば、神の視点では人は生まれて死んでいる生き物の一つだけれども、人間は自由意志を信じているように観えるでしょう。
これは、人間の認識とは関係ありません。
    • good
    • 0

自由意志が可能と考える人と、自由意志は無いと考える人がいます。



哲学の問題ですから、もちろん証明はできません。
    • good
    • 0

No.1回答者さんが正しいと思います。


人間の意識や自由意志は個々のもの。
他人が証明するものではありません。
何を思い何を考えるかは個々の自由です。
行動に移した結果を評価するものです。
    • good
    • 0

証明は難しいでしょう。


人は無意識に今までの知識や経験から思考や行動を作り上げてしまいます。
例えばまったく同じ人でも、国や時代など育った環境が違えば考えも違ってしまうのです。
ならば赤ちゃんにでも聞くしかないですが、それはまず不可能ですから。
    • good
    • 1

NO1は幼稚な雑談しか見れないとか言う前に、率先して自由意志は幻想であるという興味深いソース出してみろよw



具体的な事を言わず、当たり前のことをわざわざ長文でいうだけのつまらない回答者だことw

とりあえずリベットの実験で検索してみると面白いと思います。
    • good
    • 0

意識、自己認識、自由意志、といった主題について、お調べになったことがありますか?はるか何千年もの昔から、多くの哲学者が好んで論じてきた主題です。

当然議論の内容に精粗はあります。「証明」とは何か、どうなったら証明したことになるか、という論理の問題とも合わせて、非常に込み入った話になることは想像できるでしょう。
ちょっと検索しただけでも、沢山の文献があります。前にいろいろ勉強しかかったことがありますが、八幡の藪に入るとはこういうものかと諦めました。これまでの議論を辿るだけでもとてもできることでなく、まして自分独自の考えを出すなど、到底可能なこととは思われませんでした。当たり前の話ですが、決着はついていません。
このようなサイトで、お聞きになっても、幼稚な雑談以外の収穫はおそらくないでしょう。お分かりの上のことだとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す