アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暖かくなり始めた頃から、小さな茶色いアリさん達が部屋のあちこちに発生しています。
最近暑くて半パン・半そでで寝ることが多い為、
時々ヤツらに噛まれ(?)ます。
チクッというとても不愉快な痛さで、目が覚めてしまい若干寝不足気味なんです。
この茶色いアリは何を食べるアリなのでしょう??
ジェル状(蜜アリ用)のアリ殺しを買って指示通りすみっこにおいていますが、
全然減った様子がありません。木のコンパネの上を良く歩いているので、
木を食すアリなのでしょうか?
殺虫剤でもやっつけたりしましたが、散らかるのとマシーンや布団の辺りにいるので
手が出しにくく、あまり使えません。
巣も見つけることができません。
虫にお詳しい方(?)、このアリの撲滅法をおしえてください!!
アリの名前だけでも良いです。

A 回答 (5件)

茶色いアリだったかどうか覚えてないのですが、

昔、「アリノスコロリ」という製品で全く出没しなくなったことがあります。

アリの通り道であった窓枠(木の縁)すべてに一つずつ置いておいたところ
しばらくして全くでなくなったので効いたんだと思います。

メーカーは不明ですが、ドラッグストアやスーパーなどで売っています。
緑の透明の容器につぶつぶの餌がたくさんはいっています。
(2つセットで1パックだったかな?)

あと、その場しのぎなら輪ゴムも効きます。
通り道にたくさんバラまいておくとアリがなぜだかよけていきます。
(別の通り道を探してしまうかもしれませんが)
    • 0
この回答へのお礼

ナルホド、輪ゴムですか!
そういうのききたかったんですよ!早速やってみますね。
それで効かなければアリの巣コロリ試してみますッ。

>柱1本交換だなんて、大変でしたね・・・。

うちは.アリの巣になり易い場所.つまり.しけやすい場所を継ぎ足し型の構造で作りました。だから.鋸1つあれば.その部屋を解体して新しく作り直せるように設計してあります。
だから.チェーンブロックをたまがけ用ロープがあれば.1日で継ぎ足し部分の柱を.素人でも交換できるようになっています。大変だという意識はありません。

どこかにアリの巣があるはずです。見つけて下さい。あとは簡単ですから。
    • 0

うちでは.腐りかけた木にすがあったので.柱1本交換しました。

以後ありはいなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

やはり木に巣を作るんですね。ウチもどこかの木に巣があるのかもしれません。恐ろしい!!
柱1本交換だなんて、大変でしたね・・・。

私の家も「蟻の巣コロリ」で蟻が出没しなくなりました。

ですが、これは顆粒状のエサがちょっとぶつかったりしただけで、バーッと散らばってしまったりして、小さい子供さんがいる家ではあまり手の届く位置に置けないなという印象を持ちました。

また、知人の家では何年も蟻の巣コロリを使い続けていると、蟻の方も学習能力あるいは耐性ができるのか、あまり効かなくなって困ってると言っていました。

まだそんな耐性もできていないことですし、蟻の巣コロリを一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かアリの巣コロリの顆粒って、結構大きかったですよね?
ウチのアリより大きい様に思うんですけど・・・大丈夫でしょうかね~?
今のところ何の対処もできてない状態なのでとりあえずまぁやってみます。

蟻が入ってくるのは

空からでもなく、
下水溝でもなく、
床下や庭しかないですよね。
食べ物や甘いものを散らかしていませんか?

蟻には、多くのいい薬品があります。
足で踏むスプレータイプのものがお勧めです。
床下や、室内で使うことをお勧めします。

この回答への補足

ウチはマンションの4階なので床下や庭とかがないんです。ついでに植木もありません。
だから不可解で・・・。土の無いところのどこに巣があるんでしょう??
アリは、白アリ以外はみんな甘いものしかたべないのでしょうか?

薬局にもゴキブリや蚊の殺虫剤はあるんですが、アリ用のは少ないんですよ。
薬品以外の身近なモノでなんとかなりませんか~?

• 0