プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年1月に2泊または3泊で彼と北海道へ旅行しようということになりました。
でも、北海道は広くどこに行っていいかわかりません。

外したくないな~と思うのは
1.富良野で「北の国から」で出てきた場所を見たい。
2・雪印パーラーでパフェを食べたい。
3.せっかくだから「日本の最北端」稚内に行って見たい。
4.おいしい海産物を食べたい!

です。

この内容をとりまぜた、いいコースはありませんか?
または1~3は無視して(4は外したくない)お勧めコースはありませんか?

また1月にレンタカーを借りて移動するのは危険ですか?
ちなみに羽田空港から飛び立ちます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


現在北海道に住んでいる者です。
夏ならともかく、冬の北海道をレンタカーで廻るというのは、正直お勧めできません。
よほど冬道に慣れていらっしゃる方なら別ですが、冬の北海道は、地元の人間でも「今日は車出したくないなぁ(あるいは出せないなぁ)」という日があったりしますし。
また、1については恐らく「石の家」を見ることをお考えだと思うのですが、冬期間は閉鎖されています。
強いてあげるなら、通年9時~18時営業の「北の国から資料館」ぐらいですかね?
2については札幌ですから、まあ大丈夫でしょう。
問題は3ですね。
ただ、3を叶えれば4も叶うでしょう。

行き:羽田発 稚内行
帰り:新千歳発 羽田行
として、旅程を組むならば(※時刻表の変更やその日の天候に伴い、JRや飛行機の運行予定が変動します。以下は今現在の時刻表で計算しています)、
1日目:稚内泊。ホテル又は地元の食堂などで海産物を楽しむ。
2日目:富良野泊。JRで富良野へ。
10時にホテルを出発すれば、稚内駅10時58分発の普通列車に乗れるでしょう。
その後名寄駅で乗換えをして、旭川駅着が15時49分。
旭川駅16時30分発富良野行きに乗れば、富良野着は17時39分。
十分お夕飯に間に合う時間に着けます。
お泊りは新富良野プリンスホテルをオススメします。
ホテルに隣接しているニングルテラス(冬季営業なのかどうかわかりませんが・・・)でお買い物なんていかがでしょう?
3日目:富良野観光後、札幌へ。
富良野駅前にある「北の国から資料館」を見学後、11時40分発滝川行普通列車に乗り、12時52分発岩見沢行きに乗り換えて、岩見沢から14時5分発札幌行に乗り換え。
札幌には14時50分に着きますから、札幌駅前本店http://www.snowbrand-p.co.jp/でパフェをどうぞ。
その後、17時10分発新千歳行きに乗り、新千歳空港へ。
17時46分には空港に到着しますから、18時30分発羽田行きの飛行機に間に合います。
20時5分に羽田着。お疲れ様でした。

全部叶えると、これだけの強行軍になりますが、どうでしょう?
もう1泊できるのなら、3日目は札幌に泊まってもいいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.princehotels.co.jp/newfurano/resortne …
    • good
    • 0

北海道在住者です。



やっぱり冬の北海道を体験してこそ、友達にも自慢できるってなもんでしょう!?

皆さん書かれてますが、厳寒期の3はお勧めできませんね。体壊しますよぉ~(稚内の人に怒られるかな?)

それと皆さん書かれているとおり、レンタカーは絶対やめといた方がいいです。マジです脅しじゃありません。(毎年何人も亡くなっています)
何十年、100万キロ以上北海道を走っているプロのバスドライバーさんでさえ、吹雪の中の運転ともなれば、宿に着けばヘトヘトで食事も喉を通らなくなることもあるそうです。

怖いことばかりですみません。
せっかく北海道にいらっしゃるなら(しかも彼と2人で)素敵な思い出をたくさんつくって、笑顔で帰路についてほしいのです。

いい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雪道の運転は彼は慣れてますが、北海道の冬は半端じゃないみたいなので、計画から考え直そうかな。

おいしいものを食べる旅に重点をおいたほうがよさそうな気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 11:25

こんにちわ。

道民です。
かなりハードなスケジュールですね!
ウインタースポーツはされないのですか?
富良野はスキー場の界隈ですと賑わってると思いますが
それ以外ですと冬場は静かだと思いますね。

まず、1月にレンタカーを借りて移動するのは止めたほうが
いいと思いますよ。
冬道は慣れていますか?怖いですよ...
冬道初心者でこれだけの移動距離ならハードですし、
移動そのものに時間がかかってしまい、現地で観光したり楽しむ時間が無くなってしまいます。
JRか都市間高速バスなどをオススメします。

初めての北海道でしたらポイントをおさえた
ツアーのほうが飛行機代よりも安いことがあります。
あとは航空券と宿泊のセットになったものとか。
夏場はドライブも楽しいですが冬道は大変ですよ、本当に。吹雪なんかに遭遇したら自分が走っているのか
停まっているのかさえ分からなくなる感覚になりますし。
私は慣れている道でも、雪の日に道幅がはっきりせず
側溝に落ちたことがあります。ヒ~!
それでもお出かけ好きなので運転してあちこち行きますが、市内でもいつもより30分以上は早く家を出ないと
予定時間に着かない事もあります。
あまり回答になってませんね、スミマセン。
楽しんでください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道の厳しさを教えていただきありがとうございます。

レンタカー計画はあきらめます。っていうか根本的な計画変更を考えた方がいいのかな(涙)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 11:22

道外の者です。

特に冬場に北海道に行くと「何が面白い?」と声をかけられることがありますね。
でも、氷点下十数度を示した寒暖計や、人家もなく、雪まみれの景色が続く車窓とかでも十分楽しいのですよ。

逆回りだと
1日目 新千歳に午前着、快速で札幌に着いてパーラーで昼食。
   札幌14時の特急で滝川で乗換、富良野に16時半頃
   (この特急に旭川まで乗って富良野線に乗り換えても、同様)
   または札幌15時の特急で旭川乗換、富良野線で富良野に17時半過ぎ着。
2日目 タクシーで富良野観光。
    富良野11時45頃の富良野線で旭川へ(13時頃着)
    14時前の特急で稚内に18時前。
    たこしゃぶ、なんて言う料理があるらしいです。
3日目 宗谷岬を経て空港へ

個人旅行で手頃な商品はないと思います。
航空券と宿泊がセットで、あとはオプション、みたいな商品を使うと良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信遅くなりました。

たこしゃぶですか~!
パンフレットで見ました!

冬の北海道はとても素敵だなと思いましたが、他の方の意見を見ると、なめちゃいけないとのことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 11:19

追記です。


先の旅程に記載したJRは普通列車主体です。
稚内~富良野で、所要時間6時間41分・運賃1人6090円
富良野~札幌で、所要時間3時間10分・運賃1人2420円
です。
出発時間等をご自分で決めたいのであれば、参考URLである程度条件を入力して絞り込むことができますので、ご利用ください。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www8.ekitan.com/norikae/Norikae1Servlet?A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。

こんなにお調べいただいてありがとうございます。
NO.2と併せてありがとうございました。

回答を見たとき、とても嬉しかったです。
是非、参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/10/12 11:14

北海道旅行が初めてなら、旅行パックを利用した方が良いと思います。

冬道、それも1月の冬道を運転するのであれば、雪道経験が無ければ非常に危険ですね。冬の富良野は、スキーしかないですよ。1月の北海道は、観光で見るべきものはあまりないですね。反面、観光客が少なくて良い面もありますが。北海道に住み、かつ、富良野を実家とする者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなりました。
スキーですか…。彼はスキーが大好きなのですが、私は気が進みません。
富良野は夏にしようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!