プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほんとうに苦しくなってしまい、誰かに聞いてほしくて、投稿しました。

同僚の女性に片想い中のものです。

その女性、仮にAさんとします。

今までは、普通に談笑して、目が合ったら、ニコってしてくれたり、たまに軽くいじってきたりしてたのに、ある時を境に、すぐに目をそらされてしまったり、話しかけても、そっけないような気がします。

思い当たることがなく、Aさんの親しい同僚に、「嫌われてるのかな」と聞いてみたところ、「そんなの全くの勘違い、思い過ごしもいいところ」と全力で否定されました。

休憩のときも、いつも、同じテーブルに座るグループの中で、隣の席に座るものの、視線も合わせようとせず、ほかの人と話しても、会話に入ってこなくなってしまいました。

休憩の時、二人きりになってしまうことがあるのですが、沈黙してしまって、全く会話がなかったり、話も弾んで、楽しいひと時を過ごせることもあります。

先日、会話が続いたので、翌日も話しかけると、そっけない、冷たい態度だったり、視線もあったり、合わなかったり、合ってもすぐそらされたり、態度が日替わりなので、嫌われてるのか、思い過ごしなのか、判別ができない状態です。

このような状態になってしまったきっかけとして思い当たるのは、私の気持ちに何かのきっかけで気づいてしまったのかもしれません。

また、私がAさんと親し気に会話しているので、「あいつ、Aさんに気がある」とか、何かいじられているのかもしれません。

また、私は、気づかないうちに人を傷つけてしまったり、誤解されやすい性格なので、何かあったのかもしれません。

今のところ、私としては、他人にどういわれようが、悪いことをしたわけでもないと思うので、普段通りに接しようと心掛けているのですが、どうしても意識してしまい、話しかけるのもぎこちなくなってしまいます。

私は、嫌われてしまったのか、それとも今まで通り接したほうがいいのか、どうしたらいいんでしょうか?

今の時点で、好意を伝えるとか、それ以上の進展は考えていません。

A 回答 (3件)

おはようございます


それが多分好き避けではないでしょうか?
きっと貴方の好意が相手に伝わり予防線を張られるかもしれませんね
今はまだ貴方の気持ちを受け入れる準備ができていないって事だと思います
今まで通り接してあげたらいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/02 04:08

・態度が日替わり


・同僚が「そんなの全くの勘違い、思い過ごしもいいところ」と全力で否定
という点から、Aさんはあなたのこと全く眼中にないんだと思います。
好きでも嫌いでもない、職場にいる人、その他大勢ってこと。
あなたのことを全く気にかけていないからこそ、態度が日替わりでまちまち、
要は「その日の気分次第」なんですよ。
好きだとか嫌いだとか、あなたに何かしらの感情があれば態度は一貫しますからね。

先ずはAさんに「仲の良い同僚」と思ってもらえる努力をすべきじゃないでしょうか。
多少のおべっか使うとか、親切にするとかして、あなたという存在を意識してもらうことから始めましょう。
    • good
    • 2

進展を考えないのならば、現状維持で様子を伺うのが得策かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!