アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザの予防接種をしていたら 絶対にインフルエンザにならないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

私はインフルエンザ予防接種アレルギーなんで予防接種をしませんが、毎年インフルエンザにはなりませんよ!

    • good
    • 0

なるときはなります。



ですが、軽くすむ。
    • good
    • 0

インフルエンザのワクチンは、毎年WHOがA型、B型、鳥インフルエンザなどのタイプを予測し、これも基に製薬会社が製造します。


ですが、インフルエンザはもともとRNAウイルスであり、DNAウイルスと比べ変異を起こしやすいタイプのものです。ですから、殆どが亜型と言って元のタイプから変異したものと言ってよいでしょう。ですから、ワクチンを製造したとしても必ず感染予防になるわけではないようです。
インフルエンザウイルス感染についてですが、以前感染したタイプであれば、生体内の防御機構が作用し、抗体等の力で感染が予防されます。
また、ワクチン接種により類似したタイプのウイルスであれば、やはり抗体が作用し、症状が軽く済む場合もあります。このような観点から、ワクチン接種は無駄ではありませんし、感染を予防したり、弱める効果を得ることが出来るものです。
    • good
    • 1

インフルエンザにかかる人とかからない人の差は運


私は33年間一度もかかったことがありません
手洗いうがい全くしません
仕事柄いろんな方と接してますが一度もかかったことがありません
そもそも予防接種のワクチンは流行りを予想してるから、まぁ外れまくり
当たるほうがすげーってなるぐらい確率は低い
    • good
    • 0

インフルエンザの予防接種は完全に無駄です。


 理由は、インフルエンザウイルスに1度感染(ウイルスが体内に入る)すると発病しなくても体内に抗体ができるから抗体をつくったのと同じウイルスに一生のうち発病しません。しかし、インフルエンザウイルスはすぐ変異して型が変わります。型が変わるとすでに体内にある抗体に攻撃を受けません。

 予防接種用のワクチンは、過去に流行したウイルスを何種類か混ぜてつくります。ワクチンを作るのに6か月位かかります。予防接種はそのワクチンでします。
 そのワクチンに対する抗体はすでに体内にできています。

 20数年前まで、全国の小中高校で集団接種をしていましたが、効果がないのがわかったので集団接種は中止になりました。

 小中高校の集団接種が中止になったので、病院では収入をあげるため、偽りの宣伝をして接種を呼びかけています。
    • good
    • 0

我が家では、数十年前から、家族の誰一人として、



予防接種を受けていませんが、今までインフルエンザにかかった事がありません。

毎日欠かさずヨーグルトを食べてるせい?かな?

また、この世の中には「絶対」ということは、絶対ありません。
    • good
    • 0

娘はインフルエンザの予防接種射ったのに今年インフルエンザになりました。


ただあまり酷くなかった様なのでインフル射ったから酷くならなかったのかなぁ…とも思います。
    • good
    • 0

絶対の効果は期待出来ない


確率的な効果は期待出来る

ウチの息子達の事例で言うと

・十数年間予防接種をしてきた
・その間インフルエンザに感染したのは2回か3回
・感染した場合も、症状が軽く済んだ <-抗インフル剤の効果の可能性もあるが判断不可

という感じ

100%の防御は出来ないが、かといって全く役に立たないという感じでもない様子
    • good
    • 0

予防接種の発病防止効果は高いものの、絶対にインフルエンザにかからないというわけではありません。


ただ、発病しても症状の悪化を抑制する効果を期待できます。
    • good
    • 0

そんなことはありません。


なる人はなります。
なる可能性が低くなるというだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!