プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

huawei製のWi-Fiルーターについてお伺いします。
huawei製のスマホにはスパイウェアが組み込まれているとよく聞くのですが、Wi-Fiルーターも同じなのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

> huaweiルーターを使うのをやめたあとはどうなりましたか?


原因の特定は困難を極めたのを今でも覚えています

ブラウザを変える、OSを初期化、PCを変える

などクライアント側に問題がある という前提で

1つずつ検証を行っていきましたが

改善する傾向は無く原因不明の接続要求アラートの頻度は

逆に増す一方で八方塞りだった為

会社の先輩に相談し自宅に呼んで

別の目で検証して貰ったら

「ンだよ危ないメーカ使ってんなーお前バカか?」

と一目で原因を特定されたました

|当時の私は まだペーペーでHUAWEIが
|中国共産党軍部直轄経営の世界でも有数の危ない企業だ
|という認識は これっぽっちも持ち合わせないド素人でした

とりあえずネットワーク網への接続環境維持は必要だったので

先輩が機種変で余らせたNEC謹製のモバイル・ルータを借り

端末を差し替え宅内ネットワーク設定も整え暫くは様子見となり

数日はアラートが続きましたが頻度は確実に減り

1週間も経つと何事も無かったように平穏な日常に戻ったので

違約金を支払い解約に至ったのは良い勉強代だった今でも思っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の御回答をありがとうございます!本当に助かります…!
やはり中華系は避けるに限るんですね。投稿してくださったエピソードでこちらも学ばせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/24 16:28

内容は暗号化され確認できないですが、何らかの通信をしているのは事実ですね。


Huawei、ZTE、TP-LINK、Sumsung(サムスン電子)はセキュリティー面を考えるなら無しでしょう

家庭向けならNEC製品がもっとも強固です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心配なので避けておきます!

お礼日時:2018/02/24 15:44

同じと考えた方が良いでしょう



過去、3G専用のHUAWEI社製モバイル・ルータを愛用していましたが

当時の家庭内LAN環境は 非常にセキュアな環境下にあり

通信パケットの監視や 接続先についてもフル・ログ化され

プログラムによる接続先検証を常時走らせている状況でしたが

HUAWEI社製のモバイル・ルータが参加してからは

意味不明の接続が度々、アラートに上がってきたのを記憶しています

7~8年前で 既にそういうシロモノを一般市場に流していたのですから

「今は もう止めた」なんて到底考えられません

2012年には米国下院でHUAWEIとZTEの2社は

情報搾取目的のバックドアが組み込まれた機材を搬入したという疑義が審議され

その時の審議結果は「証明は足りないが疑いが濃厚である」という事から

米国政府機関への機材採用の企業枠から外されています

その結果、HUAWEIは米国市場から撤退しており

その状況下にあるにも関わらず

今度は法整備として 問題の2社を名指しで排斥する法案が提出されています

つまりは そういう事ですから危ない製品に手を出すのは避けた方が良い

と進言しておきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。度々の質問になって申し訳ないのですが、huaweiのモバイルルータ使用されていた時に意味不明の接続があったとのことですが、huaweiルーターを使うのをやめたあとはどうなりましたか?
すみませんがご回答お願いします。

お礼日時:2018/02/24 15:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2018/02/24 15:51

通信機器であることは変わらないので、


Wifiルータにも組み込まれている可能性はあります。

ただ、
HuaweiやZTEのスマホにスパイウェアが組み込まれていることは
事実として確認されたわけではない認識です。
アメリカのCIAなど政府機関がそのような発表をしていることは知っていますが、
彼らも確認したわけではないです。
証拠を掴んでいるなら、そう発表するはずだし。

http://www.huffingtonpost.jp/2018/02/15/huawei-z …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2018/02/24 15:55

心配ならNEC製のにしたら?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。心配なのでそうした方が無難ですね。

お礼日時:2018/02/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!