アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコンで作っているものなのですが、
パソコンが勝手に起動してしまう現象が発生してしまいました。
ぜひ何が原因かなどを教えて頂けるとありがたいです。

環境:
Windows 7 Professional
H97 Pro
CFD販売 Panram W3U1600PS-8G x2 / Crucial CT102464BA160B x2 合計32GB
Core i5-4690
Corsair CX500M(500W Bronze)
Asus PH-GTX1050Ti

元々PANRAM W3U1600PS-8G を2枚積んで16GBにしていたのですが、
Crucial CT2KIT102464BA160B つまり 別のメーカーの8GBの2枚の16GBのメモリを増設しました。
メモリスロットにはこの2枚が刺さっています。

その時点では問題なく起動し使えたのですが、私が席を外したときに、何かしらでパソコンがついているのにモニターから映像出力をしなくなり、CPUファンも動いていない状態でした。強制終了して、ケースの電源ボタンを押しても、ケース内のファンだけ起動しているという状況になっていました。それを数回消しては付けてをやっていました。

マザーボードに繋がれている電源の配線が少し挿しこみが甘く、パソコンの電源ユニットの電源を消して挿し直した所、GPUから映像出力されて、ケースの起動ボタンにも反応するようになったのですが、ここから少しパソコンの調子がおかしくなりました。

パソコンをシャットダウンしようとしてもすぐに勝手に起動されるようになりました。
メモリの影響かと思い、増設したメモリを外したりスロットの場所を交換して見たりしたのですが、同様に同じ現象になり断念。Memtest86で2週テストしてみましたがエラーなども特に出ませんでした。

電源のケーブルの差し込みが甘いと思い、マザーボードと電源を繋いでるケーブルの挿し直しを3回ぐらいやってみたのですが同じ状況になってしまいます。

Wake on Lanの設定なども見直しましたが直らず、コンセントを変えてみても直らず、パソコンケースの配線側で何かショートが起こっていると考え、ケース側のケーブルの配線を挿し直しもするが直ることはありませんでした。電気の放電も行ってみましたが何も変わりませんでした。

Crucialのメモリを外して、今まで普通に使えていたパソコンの構成状態にしてもなぜか直ることはありませんでした。

この影響のせいなのかわからないのですが、スリープ状態の時に勝手にパソコンが再起動される現象も発生して、スリープモードも実質動作が不安定になってしまいました。

電源ユニットを複数持っていないため電源ユニット自体がおかしいということまではよくわかりません。

マザーボードが悪いのか電源ユニットが悪いのか、メモリの影響でこうなっているのか、PCケースのケーブルが悪いのかよくわからない状況です。
修理に持っていった方がいいのか、何と交換した方がいいかあれば教えてください。よろしくお願いいたします。わからないところがあれば答えます。

A 回答 (3件)

windows10にすれば今でもアップデートできますよ。

    • good
    • 1

マザボのボタン電池は交換してみましたか?


交換してもだめならボタン電池代損しますので、やるなら自己責任でお願いします。

コールドシャットダウンでもダメですか?(多分ダメでしょうけど)
電源アイコンをクリックし、SHIFTキーを押しながら再起動をクリック
オプションの選択でPCの電源を切るとあるのでクリックしてシャットダウンする。
(多分試しているかな)

余分なHDDやSSDがあれば、最小構成で新規でWindowsを入れなおす。うまくいけば1個ずつパーツを増やしていく。
biosをアップデートする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボタン電池の交換ですが、未だマザーボードは新品を購入して1年ぐらいしか経過していないため相当な粗悪品か初期不良でない限り寿命が尽きたとか言うわけでもありませんしBIOSの起動が遅いというわけでもないので、可能性はあるとは思いますが個人的には低いと考えています。(直らなければやるしかないですけどね)

コールドシャットダウンについて調べてみた所、Windows7にはない(?)ような感じだったので試してはみたものの、特に現在の症状が変化するということはありませんでした。(情報だとWin8以降かららしいですね)

まだ最小構成での起動はしていないので、最小構成でやってみて何かしらの変化があればこの質問の補足に書かせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 00:54

ブルースクリーンで落ちているなら、そのエラーが分かりますけども。


ブルースクリーンの履歴をみるソフトもありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブルースクリーンは、今のところ一度も起こっていません。最初の文の ”席を外していたらパソコンが落ちていた” 時のイベントマネージャーのエラーや重大、警告ログを確認しても特にブルースクリーンが起こっていたということはありませんでした。

一度スリープ状態の時に突然「コンピューターが休止状態から回復できません」というエラーログとエラーコードが一度出たのですがメモや写真を取っておらずエラーコードを忘れてしまいました。(イベントビューアーの方にもそのエラーについてのログはありませんでした)
それ以降は、勝手に再起動するためエラーが発生した時の再現ができなかったため、質問文の方に記載しておりませんでした。

結構自分でも混乱していて乱雑な文章になっていて希望とそぐわない回答をしてしまったかもしれませんが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/22 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!