プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上長距離をクラブでしてるものです。
最近走る事は好きで高校でもしようと思ってるですが、腕振りが楽に触れなくて困ってます。周りの速い子は綺麗なフォームで走っていて自分も綺麗に腕振りを楽にしたいです。どうしたら腕振りは綺麗に楽に触れますか、後どうしたらいいリズムで走れますか?他にもお菓子は食べたりとかしたらダメですか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

30代で競技を続けながら、学生や最近では実業団選手への指導も行っている者です。

実際に走りを拝見できないので個別具体的なお話しができないのは申し訳ないのですが、その点を踏まえ参考にしていただければと思います。

スムーズな腕振りに必要なのは、①背筋をしっかり伸ばすこと、②しっかりと肘を引くこと、③力みのない腕振りを身に付けること

の大きく3つのポイントが挙げられます。

①に関しては、体幹を鍛えることでも改善が図れますが、まず何より大事なのは『背筋を伸ばす意識』を持つこと。
これは走る時のみならず、日常生活の中でも意識することでより効果が出て来ると思います。

②に関してですが、腕振りと言っても『腕を振る』のではなく『肘を引く』というのをより意識するようにしてください。
しっかりと肘を引くことで、
より肩甲骨を動かしてストライドに繋げることも出来ますし、また背中周辺の比較的大きな筋肉をより効果的に使うことで、疲労感を感じにくくなると思います。

③に関しては、練習あるのみですが、とにかくリラックスして走ること。
自分ではリラックスしているつもりでも、実は力みがあるというのがよくあります。
まずは、ご自分の走りを動画で撮影して、より客観的に分析されると良いと思います。
ご自宅の鏡の前で、腕振りの練習をされるのも効果的と思います。

これらの事がある程度高いレベルで出来るようになれば、良いリズムで走り続けることも自然と身に付いて来ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござい!これからも頑張ります!!