プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CVT車はATと運転は変わりませんか?
レンタルでCVT初挑戦しようと思ってます。

A 回答 (9件)

感覚はすこし違いますが、ゆっくり運転するときはあまりかわりません。


全体的には、
CVT:連続した変速なので加速感が無いけれども加速はする。
AT:変速であきらかにエンジン回転が変わるので変速している感じはする。

日本ではCVTが好まれ、EUではATが好まれるようです。
EUはMTも人気なのでやはり近いATが好まれるのでしょう。
私は、マニュアルモード付のCVTがいいと思います。

CVTの他、最近のAGSというもの挑戦されたら面白いかもしれません。
    • good
    • 0

>CVT車はATと運転は変わりませんか?


 クラッチ操作が無いところは同じですが、アクセルワークがチョット違います。

CVTは、アクセルを少し踏みこんだ状態でしばらく固定し
速度が上がって来てから希望速度になるようにアクセルを加減する感じです。 

自転車で例えるなら、
CVTは前と後ろにギヤが付いていて
ATは後ろだけにギアが付いているようなものです。
    • good
    • 0

ATでなければわざわざCVTを使う必要ありません。

    • good
    • 0

大袈裟ですね!


運転操作自体は同じですが・・・運転フィーリングが違うだけです。
ATなら、変速動作が機械の中で起きますが、CVTなら連続可変で大きな変化は起きません。
フィーリングが違うだけなので、感受性や感覚の問題だけで、運転操作は何も変わりはありません!!!
    • good
    • 0

Dに入れてアクセスを踏むだけなら、同じ。


変速構造の違いでしかありません。

ってか、最近の日本の車って、CVTがほぼ大半ですね。
    • good
    • 0

立ち上がりが若干遅く感じるくらいです。

    • good
    • 0

操作そのものは同じです。


ただフィーリングはだいぶ違いますね
エンジン音でスピードなどを判断しようとするとちょっと戸惑います。(ちゃんとメーターを見ないと)
    • good
    • 0

同じと言えば同じ、違うと言えば違う。



このレベルの質問をするようなら同じと思って良いでしょう。
どちらもアクセルを踏めば加速するし、停車するにはブレーキを踏む、曲がるときにはハンドルを回すのだから。
    • good
    • 0

変わりませんよ~


CVTは変速構造の違いだけで運転特性は同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!