プロが教えるわが家の防犯対策術!

栗が沢山ありどうしようかと、思いながら調べていたら「渋皮煮」なるものにたどり着きました。
早速、作っている途中なんですが、これは渋皮ごと食べるのでしょうか?それとも、渋皮を剥いて食べるのでしょうか?渋皮のついたマロングラッセのようなものがケーキなどに添えられていることがありますが、それかしら?

A 回答 (3件)

渋皮ごと食べます。


渋皮のついたマロングラッセのようなものがそれでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 11:02

渋を抜いているので皮ごと食べられます。


出始めの柔らかい栗でつくるといいですよ。
仕上げにおしょうゆをたらしたり、ラムをたらしたり結構アレンジできますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋皮をきれいにするのが大変で・・・
甘露煮に変身しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 11:08

 こんにちは。

和風マロングラッセですね。

 渋皮ごと食べます。時間をかけて水にさらしたりして,じっくりと栗の渋皮に含まれる渋を抜くのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋皮をきれいにするのが大変ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/07 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!