プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

今、我が家の水槽でめだかとヤマトヌマエビと石巻貝を飼っています。

今日、ペットショップに行った際にどじょうを見つけ、
かわいさのあまり飼ってきました。

インターネットでどじょうのくわしい飼育方法など調べようとしたのですが、そこで
『我が家のどじょうがエビを食べてしまいました!』
という書き込みを見つけました。

ペットショップの店員さんにはエビとめだかと石巻貝を飼っている旨を伝え、
『大丈夫』という返事があったので購入しましたが、
この書き込みを見つけて水槽に入れるのを躊躇しています。

やはり、共棲は無理なのでしょうか。

A 回答 (3件)

どじょうの仲間でクラウンローチがいますがヤマトヌマエビや石巻貝のいる水槽で大丈夫でしたよ。


ただどじょうも餌がなければ餌になるものを探してヤマトヌマエビを襲う可能性はありますので底に沈むタイプの餌を確りと与えることとヤマトヌマエビが隠れることが出来る水草を沢山入れます。
どじょうが隠れる為の土管や砂を入れると棲み分けが出来て良いでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/tokyo_noraneko/keep/keep …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

実際に飼ってらっしゃったということで、安心しました。
餌になるものがなければ...という話ですね。

URLもとても参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 09:46

大丈夫ですよ。

ただあまりにも飼育スペースが狭かったり、双方のサイズに大きな差があったり、えさが安定供給されていない場合などはそういったことも起こりうるということです。
ただ、どじょうは意外と大きくなるので将来的には注意がいると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

大丈夫ということで安心しました^^
飼育スペースなどは水草等の装飾後でも
ちょっとさみしいなと思うくらいの水槽の中身でしたので、充分だと思います。

ペットショップで売られていたどじょうの中でも大きいものはけっこうなサイズでしたので、
一応小さめのものを購入しましたが、将来的には気を付けていきたいと思います。


ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/07 09:56

どじょうがエビを食べた?よほど小さなエビなら可能性があるかもしれませんがまずいっしょに飼って問題ないでしょう。

とりあえず参考になれば
http://www.cia.co.jp/nwcp/d_siiku01.html

参考URL:http://www.cia.co.jp/nwcp/d_siiku01.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

どじょうは口も小さいし、ホントかしら...?と
少々疑ってはいましたが、万が一!と思いまして。

URLも参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!