プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は紅茶やコーヒーを飲む度にパルスイートを入れています。砂糖よりカロリーもないところが気に入ってるのですが、最近本でパルスイートについての危険性が指摘されていました。本当に危険性はあるんですか?

A 回答 (4件)

no.2のかたが回答されていますが、アルパルテームはフェニルアラニンを含む化合物です。



乳幼児の頃にスクリーニングされていますが、
フェニルケトン尿症という、先天的にフェニルアラニンを代謝する酵素がなく、蓄積して脳障害を起こす原因になります。

普通にオトナになっていれば全く問題はないです。

心配であるなら、
摂取総量としても微量ですので、
どうしても必要なものでもなし、
ダイエット目的なら、
カロリーを約20カロリーほど
ほかを削ればいいだけのことです。

砂糖でも、口腔内がミュータンス菌(虫歯菌)によって、
酸性になって虫歯が心配ということもあるし、
どっちもどっちです。

参考URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/asparta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ちょっと心配になってきたので、違う砂糖に切り替えようか考え中です

お礼日時:2004/10/06 21:40

大学の時に、食品の安全性…というような講義で「パルスイート」の話を聞いた事があります。


発ガン性物質が含まれており、アメリカで売っているパルスイートは全く同じ製品なのに発ガン性物質が入っていると明記されており、多量に摂取すると健康を損なうと書いてあるそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
発ガンと聞いて、ちょっと怖くなりました・・・。

お礼日時:2004/10/06 21:41

フェニルケトン尿症の方は、パルスイートを食べてはいけないそうです。



ちなみに私は、パルスイートをはじめアスパルテーム入りのものを口にすると、うげっと吐き出してしまいます。どうも拒否反応を起こしてるみたいです。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hanaoka3/_d_15 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

拒否反応ってあるんですね、初めて知りました。

お礼日時:2004/10/06 21:44

基本的には安全です。



でも、何事も取りすぎはいけないと言うことでしょう。

でも、おそらくたばこを吸う方が数倍危険でしょう。

私は体に悪そうだし、まずいので基本的には使いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

私はスティック状のものを1日2本くらいです。
でも、あまり使いすぎないようにします。

お礼日時:2004/10/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!