プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアラサーでクリーニングの工場で勤務するパートです。
回りは40代~60代が多く私は工場内で一番若いです。勤めて3年がたちます。

そこにほぼ同じ時期に入った40代の主婦(Aさんとします)がいらっしゃいますが
ふたりのお子さんがおり私とほぼ同い年です。

入った当初は声が小さくて早口で遠くの音が聞こえない人で
旦那さんの仕事のおかげか家庭は裕福なようでいつも自慢話ばかり聞かされます。

冬場はとにかく入荷が少なく私とAさんともう一人はクリーニングの洗いや検品を任せられております。
私はそれと別に社内の事務代理や店の受付を任せられたりと社内で掛け持ちしてます。

話はそれてしまいましたが
Aさんはとにかく面倒な力仕事や手が汚れるのを拒む人です。
私が力仕事するとやっぱり若いからとか社員の男に頼めばいいのに 誰かに頼む時間より自分でやった方が確実に仕事効率がいいと思って私はやっています。

乾燥機なども冷風設定に切り替わるとあとは仕上げに出せるのですがその人は機械が完全に終わるまで手をつけずチマチマ掃除し始めます。
結局最後の方でゴミ出るのわかっているのにとは思うのですが。

休みの日は何するのなど 家で家事してるというと偉いねうちの子は何もしないのに。若いんだから遊びにいきなよなど

私の名前は入った当初から数える程度しかなく人差し指は人に向け親指と中指が開きまるでラッパーみたいな感じで指をさされながら あのさー と。名札はついていますが

自分がやった罪を謝ることもせず
私がやってもいないことをちゃんと確認しないとダメじゃーんなど。私が違うと伝えても聞き耳も立てません。

仕事がなくなると帰っていいのですが
洗いを任されている私たちは上である男性社員に仕事が終わったので終了してもいいかと聞くのが当たり前ですが

その人は もうあとあたしやるから帰っていいよと
使い終わった機械の周りの掃除をしているときもあとあたしやるからなどいい結局やらないでそそくさと帰ります。
結局自分は対して何もしてないのに帰りたいなら自分が帰ればいいのに。

仕上げに関しては私たちは手をつけないので仕上げは別 洗いは別にされてます。
今の仕事に関して親は何も言わないの?結婚するのに金がたまらないよなど余計な一言がとても多く呆れてます。

他の人はいつも気が利いて助かるとかこんな時若いのがいると頼れるなど声をいただけるのですが。

どうなのでしょうか
上司には伝えたのですが全く効果もなく悩んでます。来月の終わりから繁忙期なのですぐにやめることもできませんし
その人の嫌みでやめるというのは負けたきがして私はやめたいと今は思ってません。

質問者からの補足コメント

  • 文がおかしいところがあったので補助します。
    Aさんからまともに名前で呼ばれたことがなく指でさされながらあのはー ねー などと呼ばれます名札は見えるように書いてます。

    その人はシフト決めるときに休みたい日があるともう一人には相談するのですが私には何も伝えず休みたい日に先に希望休をいれます。もう一人は聞いているよ~聞いてないの?みたいな感じで聞くのですが若いから稼ぎたいでしょとか。

    じゃんけんで負けた人が早く帰ろうともう一人がいったのにその人はそさくさと帰り支度をし 結局その人が負けると なんだよー帰ろうと思ったのにと舌打ちし
    もう一人が ああ どうする?残る?と私に問いかけたのでいいよ残りますと私が言っても。

    Aさんはお先しますもなにも言わず帰りました。
    もう一人はごめんね お先しますといってくれましたが。

      補足日時:2018/02/23 07:45

A 回答 (3件)

なるほど、なるほど。

あなたがそのおばちゃんが大嫌いだって話だね。でもあなただってそのおばちゃんに迷惑かけてると思うよ。補足の話でもあなたはおばちゃんに「上から目線」な態度とってるでしょ?お先しますも言わなかったのはあなたにイラついたから。帰り支度していて残ることになって「ちぇっ」て言ったおばちゃんに「私が残る」と先輩風ふかしてそのおばちゃんの顔を潰したじゃないの。

ついでに言うと、他の人の助かるとか頼れるってのはあなたが若いから私たちよりもっと働きなさいっていう事を聞こえいい感じに言っているだけだよ。

自分の失態はわからないものだよ。そのおばちゃんともっと腹をわって話をしたら案外仲良しになれるんじゃないかとは思うけど。だって同類に見えるもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が残るといったのは自分の意思ではなく
もうひとりがどうする?と聞かれたので残りますからどうぞと
その人はいつも早く帰りたい帰りたいといっています。

が 面倒な仕事には手をつけないし私がやらなければ帰れません。
最近は社員がその人にこれをしなければ帰れないと伝えてもできないからなど文句を言い付けさっさと帰ろうとします。
そんなに早く帰りたいなら一人で帰ればいいのに一人では帰らないから不思議でなりません。

話すといっても
その人は自分のペースで物事を言う分悪口も平気で話すので私としては関わりたくないです。
そのことに上司にも相談したことはあります。

お礼日時:2018/02/25 06:58

この方の嫌味な態度?には、ひょっとすると、アナタの仕事ぶりに、同じスペックでやらされると身体も、心も、持たないよ。

って、のが在るのかもしれませんね。。。
けど、1の方の意見にも在る様に、アナタの様ななんと言うか?キチンとヤリタイ人だけでは無く、色んな人が居る。

そして、アナタの感じている不平等感は サンクション(制裁) の意識で、イジメの根本原因と云うモノです。
気を付けて欲しいと言う思いが僕にはあります。

良ければ以下の定型文面を、お読みください。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

リストランテパラディーゾ(全4刊)より
「あなたは、あなただわ その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
 ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方をより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
「社会性/人間性なんて大して意味在る物じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。」
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
お勧めの映画です。
桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば、間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、いいのだ。

 大丈夫。だいじょうぶ。

今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。
其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れずアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
そして之からのアナタは何も恐れずアナタがアナタを造る。

 事象と、アナタを、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと之からを、今を起点に別ける。

外(事象)とアナタとの隙間をハッキリと認識し、アナタは、アナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。
アナタは、アナタが、決める。

 大丈夫、だいじょうぶ。

 アナタは、アナタで、いいよ。

 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。
※補足の動画です。
https://whowatch.tv/archives/5174300
    • good
    • 2

私もパートです。

 仕事に対する姿勢が適当なのが腹立つんですね。 あはたはきちんとしてる人だから、正社員とかになった方がいいのでは? と感じました。まだ、アラサーなら、正社員目指せれますよ。aさんは、適当にしとけばいいよってタイプですよね。私もaさんタイプですから、叱られてるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員になるつもりもないですけど
パートのくせに上の上司ヅラされるのが嫌いなだけですが

お礼日時:2018/02/23 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!