プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

投資利益の確定申告について、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

2016年分は日本の証券会社で取り引きを行い、損失を確定申告しています。
2017年はだいたい10万円の利益なので、確定申告しません。
2018年から海外口座で取り引きしているのですが、海外口座で利益が出て確定申告の対象になった場合は、2016年の損失で相殺できないのでしょうか。
日本の証券会社での利益と海外口座での利益の確定申告の仕方が違うと聞き、詳しい人間が、近くにいないのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2016年に損失を繰り越しているなら、2017年も確定申告しなければ2018年にその損失を繰り越せません。


https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1474.htm
ただし、その10万円の利益が源泉徴収されているなら、利益なしで確定申告しても構いません、いずれにしても確定申告は必須です。

海外口座の損益も損益通算可能ですが、その利益がどんな株・商品で、譲渡益なのか、配当なのかで違ってきます。概略は下記サイトが参考になります。
https://海外送金税金.com/trouble/financial_products02.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足だったので、聞けて良かったです(汗)
まずは去年分の確定申告に行きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!