アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が大学生時代に麻雀でイカサマ?をしていたことについて


付き合って一年半年ほどの彼氏なのですが、大学生時代に麻雀で友人と二人で組んでイカサマをしていたそうです。
私はあまり賭け事をしないですが、偏見はありません。自分で制御できる範囲内なら存分に遊んで良いと思っています。

賭け事をしないので世間がどうかわからないのですが、麻雀で二人でこっそり組むのは イカサマなのでしょうか、それとも普通で技の一種のようなものなのでしょうか?

雀荘のようなところや今でも仲が良い友達との間での麻雀でもしていたようで、そうして勝ったお金は十数万円と言っていました。(お金を賭けることについては不問でお願いいたします。)

今でも仲が良い友達から お金を騙しとった?状態で罪悪感はないのでしょうか?
何かをずっと隠し続けられる人だとわかり他にも何かあるのでは、と勘ぐってしまいます。

「金は縁の切れ目」とは少し異なりますが、金銭が絡むことなのでひっかかります。
乱文で申し訳ありません。皆様のご意見をいただきたいです、よろしくお願いします。カテゴリがどれにすれば良いかわからず…不快に思われた方がいらっしゃいましたら、すみません汗

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



最低な行為と伝えて、イカサマでカネを巻き上げた友人に、謝罪・・とまでは言いませんが。
せめて「友達からこんなにカネは取れない」と、返金くらいはする様に、伝えてみれば?

それに応じるなら、単なるイタズラで済ませても良いと思います。
最低な行為であることが理解できず、応じないなら、「今後を考えようと思います」も致し方なしかな?

恐らく先々は、信頼を喪失したり金銭トラブルで、大失敗とか、最悪は破滅するタイプですよ。
なぜなら、社会で最も嫌われるものの一つが、虚偽,隠蔽の類いで。
それも、真剣勝負などの場で、そう言う卑劣な行為をやれば、行為者側が致命的なダメージを受けます。
たった一つのウソがばれて、会社を去ることになった人など、ゴロゴロ居ますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

key00001様

度々ありがとうございます!!
イカサマをしていたのは彼が大学生の頃なので もう4~5年前のこととなってしまうと思います。

私は返金して謝ることが筋だと思います。

しかし、ここまで時間が経過していると わざわざ理由もなしに返金することも不自然ですし、友達方からしても 今さら告白されて不快な思いをするよりは隠し通されていた方がいいのでは、とも考えます。

付き合い始めるより昔のことを掘り返す私も器が小さいと感じてしまいます…が、彼がこれからそのような目に会わないためにも 一度話し合おうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/23 20:05

> 麻雀で二人でこっそり組むのは イカサマなのでしょうか



完全なるイカサマです。
マージャン漫画などを見てると、そういうイカサマが出来ない様に、ハナから「2対2」でやる場合もあるみたい。
実力が伯仲しているとすれば、2人に組まれたら、残りの(1~)2人には、ほぼ勝ち目はありません。
だから、十数万円も稼げたワケ。

それも「仲が良い友達」からカモるんだから・・ちょっとタチが悪いと思いますよ。
それを平気で継続できるとすれば、罪悪感も乏しいんじゃないですかね?
違う観点で言えば、「カネ >友情」と言うことなので、拝金主義的なのかな?

ただ・・賭け事でのイカサマは、バレたら、本来は命に関わる様な話です。
今でもヤクザの世界では、小指で済むかどうかじゃないですかね?
半殺しくらいは。覚悟せねばなりません。
従い、ヤクザ同士の賭け事では、チンピラでさえ、絶対にやらないことですよ。

世の中には、色んな最低な行為はありますが、賭け事でのイカサマは、その一つに挙げられるじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりイカサマなのですね、麻雀漫画であったので そのようなことも加味して麻雀なのかと汗 すみません。

話をからは そのイカサマで組んでいた友人とイカサマの練習をしていたようで、その練習が成功して嬉しかった、という感覚だったようです。
その友人も普段は会わないので(県外)、今はしていないとは思いますが…

人をからお金を騙し取ることも最低ですし、真剣に勝負している方々に大変失礼な行為だと思います。さらに友人を裏切っていると…
今後を考えようと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 18:07

友人を騙し詐欺をする奴に偏見を持たない貴女の感情に疑問を感じます。



普通に逮捕案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが詐欺なのかわからず質問させていただいた次第ですが、せめて今からでも覚えてる限りの騙した人に頭を下げてお金を返すことが当然だとは思います。

やはりそれぐらい重いことですよね、ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/23 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!