アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いかもしれませんが、TDRについての内容ですので
ご了承ください。

母親が第一生命で生命保険に加入しています。
以前は母親の担当者の方にお願いしてチケットを購入していました。
先日担当者が変わったのですが、それと同時期に
第一生命の地域担当のような人(←直接の担当者ではないらしい)が来宅し、
「何か不満等はありませんか?」と話を聞いていったそうです。

その時に母がその方に
「今度TDRに行きたいのでチケットをお願いしたいんだけど、担当者が誰だったか忘れてしまって。調べて連絡いただけるかしら?」とお願いしたそうです。

今日、その地域担当者から電話があり
「TDRのチケットはお客様に販売するものじゃないと会社から言われました。どうしても欲しいのなら旅行センターの窓口でもそんなに変わらない値段で買えるよっと言われたので販売は出来ません」とチケットの販売を断られてしまいました。
旅行センターなんて定価ですし、マジックキングダムでも5100円。そんなに変わらないわけ無いのに!!!!

第一生命で保険に入ってる方で、TDRに行かれる方は
ほとんど第一生命から購入してると思いますが
何故ウチは断れたのか納得がいかないんです。

どうしてか検討つきませんでしょうか?

会社の規定が変わってお客様には売ってはいけないという
事になったのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方が回答されていますが、あまりにもタイムリーな話題なので書かずにはいられませんでした!


私も第一生命に10年以上加入していますが最近「地区担当者」という方が突然訪問してきました。
私の担当者は主人の会社の近くのエリアの担当者で、今回自宅に来た人とは担当エリアが全然違います。
家に来たのは加入していない家への勧誘と第一生命の営業職への勧誘だったようですが、私が加入者だと分かると保険の見直しを勧められました。
多分保険の担当者を自分にしたかったんだと思います。
toranyannさんに来られた方も同じようなパターンではないですか?

本題のパスポートですが、昨日その人が書類を届けてくれた時に「パスポート必要だったら言って下さいね。4410円でお譲りできますよ。」と言っていました。
私はいつも県民感謝週間や生協の4300円パスポートを購入するのでお願いはしませんでしたが、今でも購入出来るのは間違いないです。

随分前になりますが別掲示板で第一生命のパスポートの販売について同様の質問がありましたが、公に販売するのはいけないみたいですね。
詳しくはこちらを見て下さいね。

http://www.disneylandfan.net/tokyo/bbs/index.html
過去ログ検索で6449と入力して下さい。

参考URL:http://www.disneylandfan.net/tokyo/bbs/index.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

>最近「地区担当者」という方が突然訪問してきました。
>私の担当者は主人の会社の近くのエリアの担当者で、
>今回自宅に来た人とは担当エリアが全然違います。
>家に来たのは加入していない家への勧誘と第一生命の営業職への勧誘だったようですが、
>私が加入者だと分かると保険の見直しを勧められました。
>多分保険の担当者を自分にしたかったんだと思います。
>toranyannさんに来られた方も同じようなパターンではないですか?

takanaha-chaさんのご担当者ではない「地区担当者」という方が訪問したんですかっ!?
全く同じパターンですね!!!!
私も驚きです(☆o☆)

母(←加入者)が対応したので、どんな内容で訪問してきたのかは詳しくは聞いてないのですが
おそらく勧誘だったんだと思います・・・・。
母がディズニーの話(チケットの件)をお願いしたからか、
ウチワとポケットティッシュを置いていったので、勧誘用グッズでしょうね・・・(苦笑)

>昨日その人が書類を届けてくれた時に
>「パスポート必要だったら言って下さいね。4410円でお譲りできますよ。」と言っていました。
>私はいつも県民感謝週間や生協の4300円パスポートを購入するのでお願いはしませんでしたが、
>今でも購入出来るのは間違いないです。

昨日の話で『パスポート手配OK』だったんですね・・・・。
ウチは昨日の話で『パスポート手配NG』だったので、雲泥の差ですね(>_<)

県民感謝週間や生協は関東地区じゃないときっとやってないでしょうから、
東海地区で安く手に入れようと思うと第一生命にお願いするしかなかったんです・・・・。
今年は東海感謝週間は無いようですし(T-T)
残念です・・・・。

4300円で購入出来るんてうらやましい限りです!!!
いいですねぇ~。

お礼日時:2004/10/07 16:03

こんにちは。


参考になるか分からないのですが・・・
私は近畿在住で第一生命に加入している者です。
営業所によって違うのかもしれませんが、担当者さんに「いつでも買える物じゃないので欲しいんだったら今月中に申し込んで!」と言われ8月に購入しました。
期限は来年の8月まであります。
でも、予定はたってないんですけどね(苦笑)

なのでtoranyann様の加入されている営業所も購入期間が過ぎてしまって断ったのかもしれませんね。
    • good
    • 6

no4です。



そうですね。契約時にちらつかせるのは汚いですね。
口約束でも契約は成立するので、
「安く変えると聞いたから契約した。契約不履行だ。」
とでも営業所長などに言えば向こうもできるだけ手配するようにしてくれるかも知れませんね。

ただ、オリエンタルランド契約を結んだ頃から部内で買える枚数に制限があるとは言っていたので、頼めばいつでも買えるというものではありませんでしたよ(家族でも)。

ノルマを達成するためとは言え、その営業の方はひどすぎますね。
    • good
    • 7

親が営業主任をやっていまして、今でもたまに買っていますが、本来は新規顧客開拓用に注文しているものであって販売用ではないようです。

僕の場合は期限が切れる一月前とかになったものを卸値で引き取っています。
自分が行きたいと思った時にはTDLでチケットを買っていますよ。そんなの当たり前じゃないですか。たかだか1000円程度のために他人の手をわずらわせて、買えなくなると納得いかないってのは我儘すぎませんか?

ちなみに、そのチケットを買うのは自腹だそうです。契約を取るために営業の方が自腹で買っているんです。販売店ではない場所に頼むこと自体が間違っていると思います。チケットを売ることが保険屋さんの仕事じゃないですよね。

って、こういう企業の営業方針を具体的に言っちゃっていいんでしょうか。
納得いかないとのことなので回答しました(事実と違う憶測も回答されていますし・・・)が、削除されるべき質問ではないでしょうか。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございます。

>本来は新規顧客開拓用に注文しているものであって販売用ではないようです。

そうなんですね、てっきり販売用だと思っていました。

>たかだか1000円程度のために他人の手をわずらわせて、
>買えなくなると納得いかないってのは我儘すぎませんか?

今までも買えなかったり、他の方も買えてないなら納得は出来ますが
同じように保険に入っているのに手に入る人と手に入らない人がいれば
不公平に感じるのは当たり前だと思うのですが・・・?
私の我がままでしょうか?

>ちなみに、そのチケットを買うのは自腹だそうです。
>契約を取るために営業の方が自腹で買っているんです。

それは友達から聞いた事があります。
ひとまず自腹で購入して、お客さんからチケットと引き換えで現金をいただいていると。
それが会社の方針だと思っていましたので、めんどくさいだろうなぁとは思いましたが
だからといってお願いしないでおこうとは思いませんでした。
それが目当てで契約したのですから。

>販売店ではない場所に頼むこと自体が間違っていると思います。
>チケットを売ることが保険屋さんの仕事じゃないですよね。

そうですね、保険屋の仕事はチケットを売る事ではなく契約をとる事ですね。
ですが、契約時に"チケットを安く買える"というのをちらかせながら交渉するのですから
加入後は保険屋に頼むのは自然だと思いますが・・・・?
販売出来ないのであれば最初からチケットは加入特典際のプレゼントだけにしておけばいいと思います。

>こういう企業の営業方針を具体的に言っちゃっていいんでしょうか。
>納得いかないとのことなので回答しました(事実と違う憶測も回答されていますし・・・)が、
>削除されるべき質問ではないでしょうか。

企業方針という事自体知りませんでしたので、失礼しました。
(てっきり加入者の特典だと思っていましたので・・・・)

"他の方から事実と違う憶測も回答されている"とありますが、
企業に関係者のいない、単なる加入者という立場の方の中には
『新規顧客開拓用の為のものであって販売用ではない』という事を知らされていないまま
購入は出来るというだけを聞かされているという事を立証しているように思います。
勧誘方法には問題がないのでしょうか・・・・。

お礼日時:2004/10/07 13:46

本来そのパスポートは社員・家族用だそうで、



「第一生命は客にパスポートをばら撒き過ぎて、オリエンタルランド社(TDR運営会社)からチェックが入ったそうで、営業所(担当者)によってはそうそう簡単にパスポート出してくれなくなった」

と、どっかの掲示板に書いてありましたよ。
スポンサーラウンジに関しても同じ様です。

会社の規定…というか、オリエンタル社側に特典を取り上げられるのが怖くて、第一生命側が慎重になっている様です。

とは言っても、新規加入者などは多分パスポートで釣ってると思いますが(^^)
担当者によっては「毎週末家族が行ってる事にしますから」という方もいらっしゃる様です。(まぁ、コレが通用するのは首都圏のみでしょうが…)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

>本来そのパスポートは社員・家族用だそうで

あっ、そうだったんですか!?
今まで普通に買えてましたし、オークション等でも出回ってるので
第一生命に加入していれば誰で買えるんだと思ってました。
第一生命で安く買って、オークションで利益を得る人が増えたから
取り締まりが厳しくなったんでしょうね、きっと。

>営業所(担当者)によってはそうそう簡単にパスポート出してくれなくなった
>と、どっかの掲示板に書いてありましたよ。

そんな情報が流れてるんですね・・・・
友人もディズニーにつられて生保に加入したのですが
「会社が厳しくなったので、これからは購入出来ない」
と言われたそうです。

知っている人間が2人とも断られたという事は
やはり会社自体が厳しく取り締まってるんでしょうね・・・・。

>スポンサーラウンジに関しても同じ様です。

スポンサーラウンジもダメなんですかっ!?
新規加入の人以外は入れないという事でしょうか?
加入後、何も特典がないんじゃ更新も考えそうですね・・・(>_<)

>担当者によっては「毎週末家族が行ってる事にしますから」という方もいらっしゃる様です。
>(まぁ、コレが通用するのは首都圏のみでしょうが…)

そんな手を使ってくれる心優しい担当者もいらっしゃるんですね。
うちは中部圏なのでその手は使えませんし、使ってくれそうもありません・・・・。

残念。

お礼日時:2004/10/07 13:03

我が家も、第一でチケット購入してますが、そんな事は無いですよ!本当に担当の人が会社に聞いてみたか疑問ですね。

ただ第一で売っているのは大人のチケット(4100円)で中人と小人のチケットは社員用にしか売って無いようです。我が家では中人、小人用も売ってもらっていますよ。もう一度確認してもらってみたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

うーん、やはり買える人は買えてるんですね。。。。
担当者とのつながりの度合いが問題なんですかねぇ。
(担当者が変わってしまったので、どうしようもないんですが >_<)

チケット、4100円だったんですか!?
ウチはいつも4410円で買ってました(*-*)
ウラヤマシイですね、それは☆

もう一度直の担当営業所に聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/10/07 13:07

自分も第一生命に加入してて、TDRのチケットを購入した事があります。


確かに値段はそんなには変わらないですが、今でも購入できると思います(最近買ってないので分からないのですが...)
担当が変わって知らなかったのですかねぇ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答有難うございました。

第一生命で生命保険に入るとチケットを安く手に入れる事が出来るという事で
母も加入していたのですが、
担当者が変わる度に態度が悪かったり、売れないと言ったり(←今回の話です。)で
母も気を悪くしています。。。。

たかがチケットの事でもめるのもいかがなものかと思うのですが、
家族四人で泊まりでTDL/TDSへ行くとなるとチケット代だけで5500円程もかわってくるので
やっぱり第一生命から買いたいなぁ・・・・(^^;A。

お礼日時:2004/10/07 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!