アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人、高齢者は欲しい物は沢山あるがお金がないので若い時のように散財しないと主張してる人がいるが、容姿以外の全てを手に入れたアパホテルの女社長は「昔はロレックスとか金ピカな物に惹かれたが、今は日本のSEIKOセイコーの太陽光発電のチープで安物の時計を使っている。ソーラー発電時計は電池交換が必要なロレックスより良い。私は今ではいつもソーラータイプの安物のセイコー時計を使っている」と言っていた。

アパホテルの女社長は歳を取って老人、高齢者になって残った収集グセは帽子と椅子だけになった。

でも今はもう椅子も要らないらしい。来客者に欲しいイスがあったら上げてるくらいだ。

帽子だけになった。

やっぱり、お金が幾らあっても老人、高齢者になると物欲は衰えてくるので、お金があてば高齢者でも欲しい物はいっぱいあるというのは嘘で物欲は後退していく。

だから、老人、高齢者は長生きした経験上、高級時計のロレックスは人生において無意味であったと気付いたので新作が出ても買わなくなる。

新しい車が出ても今の車で十分だと思う。

これは新しい技術に着いて行けなくなって買わなくなるという結論にはならないと思う。

やっぱり、人生において車は乗れて動けば何でも良いという人生経験での結論なのだと思う。

違いますか?

A 回答 (3件)

>これは新しい技術に着いて行けなくなって買わなくなるという結論にはならないと思う。

>やっぱり、人生において車は乗れて動けば何でも良いという人生経験での結論なのだと思う。
> 違いますか?

わたくしは、あなたの結論にはついていけません。

わたくしは、一時期Eタイプのベンツに乗り、ロレックスも数個、そんな時期もありました。でも、ただ今は、
愛車はトヨタ車、腕時計はセイコーのクレドールを愛用、住まいは戸建を売却してマンション。

ですが、新しい製品や技術にはかなり専門的に詳しく、クルマなどは、やはり高価なほうが乗っていて満足感
が高いと知っていますし、買い替えようかなと考えることもあります。

ただ、より良いものを手に入れたい…という気持ちは常にあるものの、若い頃に比べると、それを急がなく
なったのです。買おうと思えばいつでも買える、その経済力さえあれば、まさにいつでも買えるのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

欲が変わったのですかね。

物から健康など、欲が変わるんですね。
変わった後であの頃の物欲は無意味だったとは....思わないですかね、私は。
私も庶民ですが、それなりに高級なカメラやバイクに興味があり、それなりに頑張って買った覚えがあります。
今はもうそんな物欲はありませんが、無駄だったとは思いません。
思い出すと楽しかったなぁ〜って薄笑いしてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

他人が他人に感じた主観を違いますか?

と不特定の人に聞く必要があるってことは、他人の領域と自分の領域に境界線が無いのでは?
正解があると思い込んでいるか、不特定の価値と個人の価値が一致すると思い込んでいるの?
アパの社長、自分、不特定多数の価値観。

去年マルでも今年バツになったり、しても、自分を確信出来たりするときもある。

容姿以外というけれども、容姿も同じように意識の変遷の過程があったかもしれないとも思えるが、
そう思えない質問者さんは、一体アパの社長の領域を何とするつもり?

こういうとき、違いますか?と問う相手はアパので社長だけではないのかな。
で、正解を持つのもアパの社長。
だってアパの社長自身の経験で実感だもの。
違いますか?って、アパの社長の価値観の変化と他の老人達の物欲の心理、誰が分かるのかって。
共通点は年齢ぐらいなのに。
ただただ、質問者さんの思い込みと決めつけが浮き彫りになっていると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます