アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガトーショコラを作るんですが、レシピにはココアパウダーと書いてありました。でも、ミルクココアを買ってきてしまいました... ミルクココアだと味、見た目は変わってしまいますか...?

A 回答 (2件)

こんばんは。

製菓用のココアパウダーといえば、通常は無糖・ミルクも入っていない、100%純カカオパウダーのことですね。
ダークチョコレートを食べたことがあればお分かりと思いますが、あの75%とかじゃなくて、100%の味です(実際、製品として存在します。苦い以外の何物でもありませんでした。製菓用のセミスイートチョコが普通の甘いチョコに感じられます 笑)
見た目にも当然ダークチョコレートのような暗めの色ですし、ミルクチョコはミルク(乳成分)が入っている分、味も見た目もマイルドで、さらにそれだけでなく、お湯を加えてすぐに飲めるよう糖分も加えてあると思いますので、その分甘いです。ということは、作ったガトーショコラが、レシピのものよりも甘くなってしまいます。
子供向きにはこの方がいいかもしれませんが、大人っぽいビターテイストが感じられるガトーショコラの方が作りたいのでしたら、少量なら、大概のスーパーに置いていある、値段が少し張るけど味と風味はお墨付きのオランダの老舗ヴァンボーテンの缶か、あればアメリカでチョコ製品ならこれ!というHershey'sのパッケージ入りのもの、探せばネスレのものもあるかもしれません。もっと大量に必要なら、ネットで製菓材料を販売しているショップ(楽天にたくさんあります)や、ヤフオクで、1kgや500g、200gなど、小分け販売されているものもあります。
    • 0

上にかける分ですよね?

見た目はかなり変わると思います。
湿気で溶けるとも聞いたことがあるので見た目も悪くなるかも?
気にされるなら、純ココア(ココアパウダー)のほうがいいかもしれません。
時間があって未開封なら交換しに行ってみては。
    • 0