プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、このカテゴで試験課題の質問がありましたね、その質問と回答をを読んでいて、ふと、思ったのですが、大型二輪とくにハーレーやアメリカンタイプに乗っている皆さんは自分のバイクで試験コースを試験と同じ規定で走って合格する自信はありますか?
私の場合は、20年ほど前に限定解除して以来、国産大型アメリカンを例のスタイルで、ずぼらに乗ってきました、よってたぶん、失格になると思います。(それでも無事故、無違反できました)
でも、腕のある人は、どんなバイクでもスラローム、一本橋、波状路等、無難にこなされるんでしょうね。
(ハーレーのきれいなスラロームを見てみたいです。)

A 回答 (2件)

どーも☆


シャドウ750に乗ってるchi-kunです!

えっと、毎年県主催の安全運転技術大会なるものに出場しています。まわりはネイキッドだったりカウル付きばっかですが気合いで参加してます。

その経験から申しますと、やっぱりスラロームとかクランクはキツイ!ハンドルフルロックでも最大限に膨らまないとカラーコーンを踏み潰します!(二つも…(^^ゞ)
スラロームでは当然ステップ擦りまくりでコースを削り、急制動では当然ロック、大減点!!フロントはシングルディスク、リヤはドラムじゃあの車体は規定距離内に止まれねーっちゅーの!

ってな感じで毎年凹んでます。でも石段スネイクはクリアしましたヨ♪


一度そういった大会に出てみたらいかがでしょう?上位3人ぐらいは鈴鹿で行われる全国大会に出場とのことですから全都道府県で行われているハズですので。
ちなみに免許センターのコースを使いました!広いんですねぇ、実地試験コースって…


ではでは、参考になればうれしいです。
(^○^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうこざいます。はい、私の住んでいる市でも大会は行われています。アメリカンでの参加は
大変でしょうね。でも挑戦してみたいです。私の場合愛車はマグナ750なのですがCB750でもだめかもしれません。
アニマル浜口のように「気合だぁー」ですね!

お礼日時:2004/10/11 02:15

自分のハーレーは2m50cm以上の車長ですが、


全く問題なく箱根のターンパイクとか攻めて
いましたよ。

さすがに試験場のクランクはこのホイールベース
では???ですがスラローム、S字とか他は全く
問題ないと思います。

但し車体を45度位は倒すでしょうね。
ステップとマフラーは擦っていますね。
でも外足に荷重をかけてフロント・ブレーキ
をかけず、姿勢と視線、アクセルワークが正し
ければ、どんなスラロームも問題はありません。

自分のバイクではテストには合格出来ないでしょうね。まず、前出のホイールベースの違い、フロント
とリア・ブレーキの割合が違うという点ですね。

合格範囲のフロント・ブレーキをかけると転倒
する箇所が出てきますね。

普通のハーレーなら問題は無いと思いますが、
車種によっては幅が広くてクランクはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうこざいました。
やはり、出来る方は出来るんですね。
アメリカンだからといってネイキッドの様にに峠を攻めるような走りは合わないといって逃げていた
私も限定解除のあの猛練習(合格するのは本当に厳しい時代でした)を思い出し精進したいと思います。

お礼日時:2004/10/11 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!