アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生タコってくにゅくにゅしてうまく包丁で切れません。
(あまり鋭くない包丁、というのが良くないのかもしれませんが)
タコのしゃぶしゃぶをつくりたいので、うまく薄く切る方法があったら
教えてください。

ついでに刺身、カルパッチョ以外でオススメのおいしい食べ方とか
紹介してくださるととっても嬉しいです。

A 回答 (3件)

たこを冷凍にしてから薄切りにするのはいかがでしょうか?


カチンカチンではうまくいきませんが、「パーシャル冷凍」とか、
そういう「切れるくらいの固さ」に冷凍できれば、薄~く切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
半冷凍ですか?試してみますね!

お礼日時:2001/07/13 09:28

わかります。

あの作業のむずかしさ。
私はこうしてます。下ごしらえは、塩でもんでぬめりを落とします。そして、表面の皮をそぐようにはぎます。ここまでは、いつもの通りです。この後、皮をはいだ足を、冷蔵庫で少しだけ冷やします。これを取り出して、柳刃包丁で薄づくりにしてみて下さい。私はいつもこのやり方です。
足の吸盤を、さっと湯通ししてアサツキといっしょに薬味にされると、たまらないおいしさです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますー!!!
私、今まで下ごしらえしていませんでした。
あの、はげしいくにゅくにゅぬめぬめと格闘していたんです(苦)
皮をはぐのに苦労しましたが、はいだら
とっても切りやすくなりました。

お礼日時:2001/07/13 09:31

プロの使う裏技シリーズ初公開!


半冷凍して(半解凍?)してから切ると信じられないくらい薄く切れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、半冷凍=半解凍ですね。
いろいろ応用できそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!