アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書について
職歴を書くところがありますが、私は職を4箇所転々としてしています。
出来るだけ全部記入するのがいいと思いますが、履歴書の記入欄が7行しかありません。
そこに入社、退職等を記入すると、足らなくて書ききれないです。
この場合は、前の職場は、省いて書いてもよろしいのでしょうか?

くだらない質問で申し訳ないですが、無知なのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

採用する側の立場から回答します。

「7行しかありません」って、8行必要ならば次のページに書くなり、8行以上あるものを買うなり
方法はあるでしょう。
正直なところ「省略とかするなよ」と思います。
場合によっては詐称と感じたりします。

履歴書ってエントリーする側からすると一番大切な書類のハズですから
履歴書、職務経歴書、写真のいずれもがしっかりと書いてないと採用されません。
内容では無く、ちゃんと書こうという気持ちがあるかどうか、何百枚もの履歴書
を見ている採用側はわかります。
写真なんて、スピード写真と写真屋で撮影した物では天と地の差があります。

面倒がる所では無いと思いますよ。

まぁ、人材不足で「猫に手も借りたい」っていう職場ならば、何でも良いでしょう。

参考まで
    • 0
この回答へのお礼

採用する立場の方からのコメントとても嬉しいです。
確かに省略することはいけないと思います。
私も履歴書を買う際に桁数を見てから購入すればよかったと反省してます。

なので、省略せずキチンと書くことにします。
ありがとうございました。

No1さんのおっしゃるように短期間の職歴は省くとか(例えば試用期間内で退職のね)。

履歴書のフォーマットはネット上からでも入手出来ます(エクセル・ワードとか)。それを
加工して(学歴・職歴欄を増やす・免許・資格欄は減らす)記入する手もあります。

保護者記入欄がある履歴書はサクッとそれを削除すると他の欄(行)が増やせて良いです。

会社指定(応募先企業のホムペから落とす履歴書ね)のものだったら、応募先に確認する
のも一考かと(正社員のみで良いですか?、2枚になっても良いですか?みたいに)
    • 0

一ヶ月とかの短期間であれば省いても良いかなと思いますよ。

• 0