プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週ハワイに行きます。
挙式のため、台風が近づいているので心配です。
どなたか、国際線で台風で飛ばなかったことありますか?
旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になると言っていましたが、それではとても困ります。
どなのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんんちわ


国内線が「欠航」でも国際線は「遅延」で出航される場合が多いですから、大丈夫だと思いますヨ
(過去にも「欠航」は数少ないです)
また、同じ気象条件でも、国際線は出航する場合もあるようです。
離陸よりも着陸の方が難しいそうです。

>旅行会社は飛ばない場合、旅行自体が中止になる

よっぽどの場合を想定してでの言い訳(?)だと思います。
安心してていいんじゃないかしら?
もし、空港で何時間も遅れる場合の事を想定して、時間潰し対策を考えておいた方が良いかも?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:40

以前、プーケットに行くときに台風のため、香港経由が台北で4時間ぐらい、待機させられ、その後香港に着いたときには夜の11時頃になったことがあります。

そこでその飛行機は欠航となり、焦りました。ツアーはツアーだったのですが、飛行機と宿だけのツアーで添乗員もおらず、キャセイのカウンターに行くと同じような人間がウジャウジャ。台風なので影響を受けた人だらけなんですね。でもカウンターはいい加減で突然中国語で書いた紙を違うカウンターに貼られたかと思うと人の列が一斉にそちらに移動したり。結局、キャセイのスチュワーデスが通りかかったので聞くと、誰もいない違う窓口に連れて行かれ、ここで話をしろと言われました。そこで交渉し、次の日の便、その日のホテル、ホテルと空港までのタクシー往復、夜の食事、次の便への荷物の手配などをすることが出来、助かったことがあります。もちろんただです。結局、外国の航空会社は特にそうかもしれませんが、言わなければダメです。それもちょっとばかり強気に。次の日空港に来てみると同じ便の日本人の女の子やおじさんたちは空港のロビーで寝ていて、香港ドルもないので何も食べていないと言っていました。その便も遅れ、次の経由地の便にも乗り遅れたのですが、その時にも交渉して、軽食と次の便の手配も受けることが出来ました。ロビー一泊組も同じように交渉しましたのでありがたがられましたが。
でも、英語で交渉しないと難しいです。日本語でいくら言っても相手にしてもらえません。クレームをつける英語をすこし勉強しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:44

気象条件の問題以外にも、機材の故障、機材のやりくりが付かない(前の便が飛んでこない。

つまりよその地域の気象の問題)、ストライキなど、飛行機が飛ばない理由はいろいろあり、当日までわからないことがほとんどです。A社だけが飛ばない場合と、その便だけが飛ばない場合、全社全便飛ばない場合があります。
気象条件の場合、以後の予測がつくので、遅れて飛ぶ、ということも多いです。とくに国際線では、その便が飛ばないと、そのあとあとまで機材のやりくりに支障がでますので。

他の方がおっしゃるように、他の空港からは飛ぶ、ということもあります。パッケージツアーの場合は中止になる可能性がある(航空券がその便限定だから安い、という条件のため)のですが、航空券だけを購入した場合、欠航の際に次の便か他社便に振り替えるサービスがあります(振り替え可能なチケットの場合ですが)。基本的には次の便(に空席があった場合)ですが、場合によってはA社便という選択肢もあります。
どうしてもその日に行く必要がある場合、多少高くても(基本的には定価)、振り替え可能なチケットを買うという手もあります。
成田==ホノルルではなく、羽田=関空=ホノルルというようなルートであっても、なにがなんでも行く、ということなら、そういうチケットを持っていると、航空会社と交渉しやすいものです。
ただ、あなた方だけいければいいのか? という問題はありますね。ご列席の方をご招待しているような場合、台風の中を海外まででかけていただくというのは、まずいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同行者はもうすでにみんな出発してるんです*。*
(連休を有効に使うため)
私達だけあとから出発という感じで、余計心配が・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:43

飛ばないことや機体が用意できないことは、台風に限らず良くあります。

そのときに力を発揮するのが旅行代理店です。もちろん金額が高くて力もあるJTBなど利用しているのと格安ツアーとは、トラブルの時の対応が全くと言って良いほど違います。

格安ツアーの場合、旅行自体が無くなることもあるでしょうね。それも確立は少ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか。
JTBにお願いしてあるのでちょっと安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:41

数年前に台風で飛ばないことがありました。


ちょうどこの時期だったような・・・
その時は名古屋発(ノースウエスト)の飛行機だったのですが、旅行会社より朝、電話があり、関空から(コンチネンタル)なら飛びますがどうされますか?と・・・
関空までの旅費、空港税、昼食代はすべてのノースウエスト負担で。。。と
もちろん中止するきはなかったので、関空から行きました。
日本が台風でなく、現地が台風でノースウエストとコンチネンタルはおそらく飛ぶ路線が違ったんだと思います。

旅行会社さんに感謝でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

旅行会社からまた別のルートの指示があるんですね。
変更の際の負担は仕方ありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:40

国際線の場合


空港の周りさえ安全なら
離陸してしまえば台風は関係ないでしょうね

ちなみに私は大雪で飛びませんでした
翌日の飛行機を予約して出直しましたが
ホテルのキャンセル料とられました。
成田エクスプレス代も痛かったです

よっぽどじゃなければ
ちゃんと飛ぶと思いますよ

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/column/knowledge/agora5 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!