プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って1年が長いと思うか、短いと思うかは、人それぞれだと思いますが、交際1年以下で結婚された方に回答をお願いしたいと思います。

・結婚にふみきった理由は何ですか?
・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
・スピード結婚したことに後悔はありませんか?

この質問で不快な気持ちにさせてしまったら、申し訳ありません。
回答の方よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

付き合って1年で結婚しました。



・結婚にふみきった理由は何ですか?
→遠距離恋愛で休みも合わずなかなか会えなかったんだけど、お互いにすっごく好きで一緒に居た――い!という気持ちが大きくなり・・・結婚をしました☆勢いってやつですね♪

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
→大好き!ってことでお金の問題はあまり触れなかったんだけど、いざ結婚してみたら相手に多額のローンがあったり、他にも色々と喧嘩が絶えませんでしたねぇ。もうちょっと相手のことを知って将来設計とか立てたり、隠し事のないようにしたりするべきだった・・・と悩んだことはあります。

・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
→勢い!(笑)確かに色々分かり合ってから結婚する方がいいけど、逆に踏み切れなくなってしまうこともあると思うので・・・。それと相手についての新しい発見とか、こういう癖があるんだぁーとか見れて楽しい!飽きないですね。

・スピード結婚したことに後悔はありませんか?
→うーん、喧嘩した後とかいじけてるときは確かに「結婚を早まった・・・!」とかすんごーく後悔するけど、仲直りしちゃえば「遠回りしなくてよかった♪」とか思うし・・・(笑)だから総合的には後悔してないです。

結婚って本当にタイミングです☆まぁ、後から考えると「なんと無謀な・・・」というところもあるだろうけど、それ以上に楽しいことだって沢山あります。早くたって遅くたって、上手くいくところはいくだろうし、残念ながら別れてしまうところは別れてしまうのだと思います。人生のターニングポイントであることは確かですから、タイミングを逃さないよう、でも慎重にお決めください☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

新しい発見がいつもいいものとは限りませんもんね。多額のローンって大丈夫でしたか?!
でもやっぱり結婚して良かったって思えるのは、幸せですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 04:30

知り合って5回目ぐらいのデートでこの人と結婚するんだとなんとなく思っていたら、彼から「いつ(結婚)する?」と言われました。


ふみきったという感覚なしです。

友達に「大丈夫?私は3年ぐらい付き合わないと結婚できない!!」と言われましたが、その友達もなんと3ヶ月ぐらい付き合ってスピード結婚しました。
私の気持ちがわかったって言ってました。

もうすぐ結婚して10年…結構ラブラブです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お互いそのなんとなくを感じたんですね。私もいつか分かりたいです♪
10年たってもラブラブでうらやましいです!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/08 07:09

結婚2年目の20代既婚女性です。


私も1年経たずに結婚決めました。
(式準備があったので実際結婚したのは1年半後ですが)

・結婚にふみきった理由は何ですか?

一緒にいたい、だけでなく、一緒に生きたいと思ったからです。
踏み切った!というような勢いはなく、ごく自然の流れでそうなりました。
現実的な話ではお互い家が微妙に離れていたのと仕事が忙しかった為、
デートを設定するのも一苦労で、いっそ帰る場所を同じにしたい・・
という欲望が一致した?というのが理由かな。
慎重派の私にしては珍しく
「結婚相手としてもっと吟味しなきゃ」という気持ちが沸かない程
彼としっくりフィットしていたので、同棲ではなく結婚を選びました。

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?

今のところは問題自体ないので、これは何とも。
ただ結婚前の弊害になりますが
親兄弟がびっくりして「結婚っていったい誰と?」状態になってたこと、
相手方の親族について(仕事とか兄弟構成とか)聞かれると
あまり細かく答えられなかったことは
やっぱりスピード婚ならではかなー?と思います。

・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?

早くに結婚したことで何もかも新鮮なスタートでした。
結婚後も新たな発見を次々するので新婚ぽくて?楽しかったですね。
今はさすがにだいぶ落ち着いてきましたけど。

・スピード結婚したことに後悔はありませんか?

全くないですね。
これを知っていたら結婚しなかったのに!という事態には
今のところ遭遇していないです。
逆にあの時ちゃんと捕まえておいて良かった~と
人生の中で少しでも長く彼との結婚期間があることを幸せに思います(^▽^

お友達も幸せな結婚間近かな?
単なる勢いや妥協でなく、何か確信めいたものがある時はそれが本物です。
焦らず冷静に自分の今後の人生を見つめられれば
遅かれ早かれきっと道は開けるはず。
ぜひぜひ応援してあげてください♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「一緒に生きたい」って名言です!遠距離などの問題には結婚が一番の答えだったのですね。
友人の彼が忙しい人なので、彼自身が落ち着きたかったのではないかと思います。二人が決めたことなので応援します!
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/08 07:05

こんにちは。

ご質問拝見致しました。
交際約半年で結婚しました。何かの参考になれば・・

>結婚にふみきった理由は何ですか?
・年齢的なこと
・相手が私をとても好きでいてくれた
・もちろん私も大好きだった
・致命的な欠点が見当たらない(経済的・社会的・家庭環境・性格等全て考慮して)
・家事を手伝ってくれる(料理は私より上手・・)
など。

>交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
新婚なのであまり参考にならないと思いますが・・今のところなんの問題もないです。
結婚って、実際にしてみないと、わからないことの方が多いように感じますので、交際期間の長短は、あまり影響ないのでは?ようは付き合い方(中身)の問題だと思います。

>スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
・一緒にいられる時間が増えた。
・不安が少し減った。(ただ付き合ってるだけとは違い、公的に彼のNO.1になれた)
・親が安心した(苦笑)
など。

>スピード結婚したことに後悔はありませんか?
今のところないですねぇ~

人とのお付き合いは期間より中身を重視して頂たく思います。あと、結婚は縁や勢い、タイミング、状況などもからんできますので、いいと思う相手はがっしり掴まえておいた方がいいですよ!(*^^*)

どんなに互いが愛し合っていても、結ばれない組み合わせもありますので・・(シミジミ)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家事を手伝ってくださる旦那さん素敵です!!「人との付き合いは期間より中身」には本当に納得です。彼だけでなく友達にも当てはまりますよね。
よしっ!と思った相手はしっかりつかまえときます(笑)
回答ありがとうございました☆

お礼日時:2004/10/08 06:57

1年3ヶ月前に出会い、1ヶ月後に同棲開始、その1ヶ月後に結婚の約束をし、その9ヶ月後に式を挙げ、只今新婚4ヶ月目です。



・結婚にふみきった理由は何ですか?
> 狭い6畳のマンションで同棲していたときに、全然苦にならなかったから。それまでつきあってた人たちは、週末一緒にいるだけでも狭くて、鬱陶しくて、苦痛だったから。この人なら一生一緒に暮らせるのでは。と思いました。

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?
> 彼の気が短い、怒ると物に当たる、相手に物事を理解してもらうための意思伝達の方法など、交際期間中(婚約前)はほとんど喧嘩しなかったため、わからなかったです。わかっていれば結婚しなかったかも・・・。

・スピード結婚したことで良かったことは何ですか?
> 私自身、一人で自由に暮らしていきたいと思っていた方なので、こうでもしないと結婚しなかったかも・・・・。

・スピード結婚したことに後悔はありませんか?
> コミュニケーションの部分でかなり苦労している上に、それを事前に知っていたら結婚しなかった。と思います。しかし、それは誰とでも起こりうることでしょうし、その他全てにおいて尊敬できる彼にこそ、歩み寄ることができていると思います。
と、いうことで、後悔と満足は半々・・・ってところでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございました。
旦那さんの欠点に歩み寄ろうとしていらっしゃるのがとても前向きですね。
満足が後悔を上まるよう願っています☆

お礼日時:2004/10/08 06:52

夫とは知人の紹介で(お見合いに近い感じで)知り合い


その後2,3回会ったらお互いにどんどん好きになってしまい
ほとんど普通の恋愛に落ちちゃいました。
結局1ヶ月でプロポーズされて一年後に結婚しました。

1、結婚にふみきった理由は・・・
彼が私の事を本気でを好きになってくれたことがわかったことと
彼の人間性がわかればわかるほど安心感を感じる人だったことと
彼の身の上が(家族構成や学歴・職歴・収入などが)
ある程度明らかだったことと
紹介してくれた知人
(彼が公私にわたってお世話になっていた10歳上の先輩)が
太鼓判を押してくださっていたことと
何より私が彼の事を好きで好きでたまらなくなっていたことでしょう。

彼の方は私といるのがものすごく“ラク”だったことと
こんなに好きになったのは初めてだったから・・・
だそうです。

・交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因に・・・
なっていません!(キッパリ断言!)

・スピード結婚したことで良かったことは・・・
交際期間(11ヶ月)がほとんどすべて婚約期間ってことでしたので
親も安心して交際を見守ってくれましたし
誰に対しても堂々と付き合いを公言できたり
不安や迷い、駆け引きとか見栄や恥も気にせず
思いっきり素直に疑いなくお互いに大好き同士でいられたこと。

・スピード結婚したことに後悔は・・・
ありません!(キッパリ断言!)

夫も私もお互いに“いい歳”“いい大人”でしたし、
同じくらい多くの人生経験・恋愛経験を経ていましたので
周りからも反対されはしませんでした。

若かったら反対されたのかなぁ~?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出会ってから数回でお互いひかれあったっていいです~☆信頼ある友人からの紹介なら、安心ですしね。
若いと周りが色々言いそうですよね、でも若いって何歳まででしょうかね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 06:32

ふみきった理由:長く付き合った人と別れて年も30歳を越えていたので条件(相手の職業、家柄など)



問題の原因:欠点が見えないまま結婚した

良かったこと:早くに持ち家、家族ができた

後悔:なくもないが、それは期間が長くても短くてもあるような後悔
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。長く付き合ったから結婚というわけでもないのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 06:14

旦那と、知り合って10ヶ月で、結婚しました。


1.この人だったら、私の未来も任せても、大丈夫だと
  思ったから
2.まだ結婚して4年しか、経っていませんが、
  問題ありません。
3.ずっと一緒に居る事が、できる
  (私が寂しがりやなもんで・・・)
4.後悔は、ありません。

最近、私の方が、太ってきてしまい、旦那は、
詐欺ってうなっています。
参考に、なりましたか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詐欺だなんて(笑)そんなことを言い合える仲のいいおふたりなんですね☆
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/08 04:25

私(♂50歳)は21年前に、付き合って約8ヶ月で結婚しました。



>結婚にふみきった理由は何ですか?

一人暮しが嫌だったから

>交際期間が短かったことは、結婚後の問題の原因になりましたか?

なってません(問題自体起こってません)

>スピード結婚したことで良かったことは何ですか?

特にありません

>スピード結婚したことに後悔はありませんか?

ありません(スピード結婚してなかったら別れていたかも)
過去女性と1年以上付き合ったことがなかったから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

問題自体起っていないなんていいですね!スピード結婚してなかったら別れていたかも、なんて聞くとほんとにタイミングって大事なんだと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 04:16

友人が、合コンで出会ったマチョンメンと、出会った半年後に式あげたそうです。

3ヶ月目には結話が出たそうです。

どうやら旦那(27歳)が、結婚したいと思ってた時期に、マチョメンフェチの友人(25歳)が、飲み会で現れたと。

私の田舎は、男性は20歳で結婚する高卒男子が主流なんで、彼は晩婚に当たる訳です。体がちっさい男性が主流なんで、マチョメンは売れ残っていたんではないかと。
ハンサムな方なんですが、筋肉肥満な訳で、ぐっさんを肥満にした感じだったから・・・汗
    • good
    • 7
この回答へのお礼

旦那さんと出会ったタイミングが遅かったら、もうちょっと結婚する時期が遅かったら、そういうことは起らなかったかもしれませんでしたね。
そういうこともあるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!