アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イープラスのプレオーダーを利用して当選し、きっとそれなりの席だと期待して待っていたのですが・・・最悪の席でした(笑)
前に利用した時はとても良い席だったので、ショックが大きく今回書き込みさせていただきました。
友人は一般発売で3階席だったようです。
申し込んだの「POPASIA2004」というライブですが、どなたかプレオーダーで申し込み3階席になられた方いらっしゃいますか?

また、イープラスのプレオーダーを利用しての苦い経験をお持ちの方、経験談などお聞かせいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

よくある話です。

イープラスのプレオーダーは(ぴあのSRSもそうですが)
チケットを一般発売に先駆けて確実にゲットするだけにすぎないもので
いい席が回って来るという種類のものではないのです。
前回はいい席が回ってきたというのはすごくラッキーなことだったんです。
ラッキーな一握りの人以外はがっかりすることの方が多いようです。

ポップアジア2004のラインアップを見てみますと
Do As InfinityとゴズペラーズのFCの優先があったと思われます。
邦楽アーティストのコンサートでFC以外に良席が出回ることはまれです。
また、プロモーターがキョードー大阪ですね。
キョードーグループはチケットの配券がわかりにくくて
独自に先行予約などを行っていることが多いので
良席はそちらに流れてしまいます。
基本的に、邦楽アーティストのライブはイープラスに期待してはいけません。
武道館の二階席(いわゆる三階ですね)が回ってくるくらい普通です。
バカ高い手数料とひきかえに
一般発売で朝から並んだり電話かけまくったりしなくてよかったと思うべきですね。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
詳細までお教えいただき参考になりました。
もしかして、と思っていましたがFC先行があった可能性が高いんですね。
深い所まで考えずイープラスに頼りきっていた自分にも非があると思いました。
ただ今回は知り合いに頼まれて取ったチケットだったので、申し訳ないなと思う気持ちが余計に出てきました(苦笑)
今後はプロモーターなども考えながらチケットを取れるようにしたいと思います。

「POPASIA2004」についてはわかりませんので、一般論で書きます。

e社のプレオーダーは、私の経験からも、良い席に当たる確率は少ないと思います。

プレオーダーだから当然良い席から先に売っていくものだという認識がある(質問者の方もそうですよね)かもしれませんが、そのようなことは一切保証されてないですよね。
考えすぎかもしれませんが、むしろ売れにくい席から先に割り当てているのではないかと思ってしまったことも何度かあります。何故なら、後から買った友人のほうが良い席だったこともあるからです。まあ、たまたまそのときそうだっただけなので、確たる根拠とは言えませんが。
これは、e社のせいばかりとも言えないかもしれません。e社自身が興行主催者から必ずしもすごく良い席の割り当てを受けてないのではないかと思える状況も経験しているからです。

そういういろいろな経験を経て、現在は、e社だけに頼らず、どこから買うのがより良いのかを、自分なりにイベント毎に考えるようにしています。
また、できるだけ、席の位置を確認しながら買えるところを探すようにしています。それだと納得できますので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
色々な視点からお答えいただき参考になりました。
「プレオーダー=良い席」というわけではないと、今回よく分かりました。
一般で購入した友人の方が良い席でしたので手数料まで払ってしまった自分がとても情けないのですが、これからはFC先行販売やプロモーターなど、色々と比べながら購入したいと思います。