アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

介護生活に疲れました。自由に外出もできないし汚物処理や聞き飽きた昔話に笑顔で相づち打つのも嫌になります。この後さらに2人介護が控えているし自分もそのうち子供たちに面倒をかけるかと思うとこの先の人生に希望が持てません。
同じような境遇の方、どう自分。励ましていますか?

A 回答 (8件)

お気持ちはよくわかります。


私もこの世になごりおしいですが
テキトーなところで死にたいです。
今は私の事が好きでいてくれる家族が
介護疲れで嫌がられて生きるのはたまりません。
私は父親で死にたいです。
お荷物になって生きたくないです。
でも、自分の人生なのに自分で終わらせる事もできません!
いつも自分をごまかしながら生きてます。
参考にならずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タカ7さん、
お気持ちよくわかります。
人生って何なんでしょうね
一生懸命生きてきても後半こんなんじゃ悲しすぎますよね
私も刹那的な楽しみでごまかして生きてます

お礼日時:2018/02/26 22:00

解ります❗


91才のアルツハイマー痴呆症の姑を介護しています。
痴呆がひどくなってから、五年間自宅介護していました。
寝たきりになったのと、私も働かなくては経済的にも苦しくなったので、今は施設に入って貰いました。
もう一人で介護するのは、精神的に無理でした。
誰も手伝ってくれない…
糞尿まみれになることもありました。
娘達(姑の)でさえ、一時間でも見てくれる事はありませんでした。
自分も壊れていきました。

そんな時、助けてくれたのは、ケアマネさんでした。
心に寄り添って頂き、ディサービスや、ショートステイして私の自由な時間を作って貰いました。
私の介護の大変さを主人に訴え、解って貰いました。
90才の舅は、迷惑かけることは少ないので、寄り添いながら暮らしています。
舅は私に、
「ありがとう。お前にばかり迷惑かける」
って、感謝してくれるので不満は感じません。
主人は、単身赴任なので、私しかいないからですけどね。

自分の時間はあるので、今は自分磨きしています。
おばさん臭くならないように、おしゃれしたり、料理教室に行ったり、音楽聞いたり、ジムにも行こうかなぁって思っています‼
自分が前向きになっていることで、主人もやさしくなりましたよ。

自分の事だけになってしまいましたが、前向きになることと、独りきりにならない事です‼誰か助けてくれます‼
前向き!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つなぐさんも大変だったんですね。
でも前向きで偉いです!
もっと大変な人もいる、とわかってるんですけど心にどす黒い感情が湧き上がってきてどうしてもそちらに引っ張られてしまいます。
でもなんとかしなきゃですよね。
心を閉ざさず改善策を模索しようと思います。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/02 15:33

デイサービスとか嫌がる人っていますよね。

一人暮らしの老人などは、楽しみにしてる人が多いと聞きます。同居人に介護されてる人ってある意味贅沢な人たちだなぁと思います。嫌がっても介護されてる方(質問者様)の為の休みが必要だからという理由で行ってもらったらいいと思います。公的支援を市役所に相談して積極的に使ってく方がいいですよ。

子供は巣立つけど、介護はゴールが見えないですからね。一人で抱え込まないで、周りの人に相談されるといいですよ。あまり無理をされて鬱病にでもなる方が大変なんで、気晴らしも入れつつ休み休み頑張りすぎないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです、家で介護してくれる人間がいればわざわざ出かけたくないんでしょうね。
でも私がおかしくなりそうなので思い切ってデイサービスに言って欲しい旨、伝えたいと思います。先が長そうなので最後までみてもらいたいなら介護される側も譲歩してほしいと思っています。

お礼日時:2018/02/26 19:06

現実世界の事なのでとても大変な事だと思います。

あなたのお体と精神面がとても心配です。辛い時に辛いと言える人や1日数時間、数十分でも代わってくださる方はいらっしゃいませんか?何事 もお1人で頑張り過ぎないで誰かに頼られた方がいいと思います。もし難しいようでしたらほんの数分でも空を見上げたり好きな音楽を聴ける心を癒せる時間を持てるよう祈ります。1人で頑張り過ぎずにたまにはリラックス出来るよう祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉本当にありがとうございます。
そうですよね、ほんのちょっとした事で救われることもあるので何とか小さな事を集めて頑張ってみますね!

お礼日時:2018/02/26 18:56

お疲れ様です。


介護は甘くないですよね。
よく頑張られてる。
というか、頑張りすぎていますね。
自分の時間を持って自分の必要を満たして
あげることは大切です。
いろんなサービスを利用していると思いますが、
やはり、ご自分でしなければいけないことも多いでしょう。
ご主人さんや子供さんは、お母さんの働きをどう思っているのでしょうか?
日頃の努力を労ってもらえると嬉しいですよね。
でも、自分で自分をほめることはできますね。
ケータイのボイスレコーダーに自分を労う言葉を録音して、
時々聞いてみるのはいかがでしょうか?
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます!とても心にしみました。
ボイスレコーダー、いいアイデアですね!
やってみます!

お礼日時:2018/02/26 18:57

夜の散歩も冬こそリフレッシュできるので自宅近辺30分歩いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは考えたことがなかったです。早速やってみようとおもいます。

お礼日時:2018/02/26 18:43

私は介護をできる人が人として一番えらいと思います。

介護をしている(された方)から感じられる崇高で清々しい姿は 生きる道を進む人々への道しるべになります。 いろいろな感情があるなかで それでも尊くいられる あなた様に私は尊敬以外の言葉を 見つけることができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても有り難いお言葉です。
出来ることなら主人から聞きたい…でも見ず知らずの方からこのようなお言葉をいただけてとても嬉しいです!

お礼日時:2018/02/26 18:46

介護、かなり大変ですね。


ケアマネや、ショートステイ、デイサービス等々、利用して自分の時間を作る事をお勧めします。介護は先の見えない事なので、長い目でやっていかないと、気が滅入ります。頑張りすぎないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ショートステイは絶対行かないし、デイサービスも嫌がってほとんど行ってくれません。
子育てと違って先が見えないので辛いです。

お礼日時:2018/02/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!