アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近健康のためと信じてお酢を朝晩おちょこ一杯ずつ原液で飲むのですが、どうも胸やけというか、胃のあたりが変な感じになります。直後にチェイサーとして水を飲むのですが、変な感じが10分ほど続きます。酢は100%天然醸造酢です。もっと良い飲み方知ってたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も1年ぐらい前便秘が続いたときからお酢を飲んでいます。

それで便秘が解消されたので、不思議で本やインターネットで
酢の効用やより良い飲み方を調べていたのですが、
大半の文献で、原液で飲むのは良くないと書いてありました。
原液の酢のように少し酸性の強い飲み物は、あまり臓器にとっては
良くないようです。

参考までに、私は、毎日夜寝る前におちょこ一杯を200mlぐらいのコップに入れて、
水をコップの八分目まで入れて飲んでいます。
健康に良いというのは、酢の成分からも実証されているようです。
    • 0
この回答へのお礼

きっついです、原酢は、ハイ。飲むとき体がふるえます。やはり良くない様ですので、今晩から飲み方を変えます。みなさんありがとうございました。

私も毎日2回(朝・夕食後)のんでます。

おかげで総コレステロールがへりました。酢を飲んだことがそのことにつなかったかどうかはわかりませんが、ほかに努力したことがない(食事の内容や量は変えてない。また運動もしてない)ので多分そうだと思います。水にうすめて飲んでます。飲む量は茶碗いっぱいです。茶碗に少し入れて水で薄めます。濃いようだったら飲みやすくなるまで薄めます。ですから酢の量自体はいいかげんな量です。一年近く続いています。こういういいかげんさが何やっても長続きしない私にはあってるのでしょうね。現酢ですと口・食堂・胃がやけないでしょうか?健康にはできるだけ自然体がいいと思います。無理しないで下さい。
    • 0

酢ごいですね、私もチャレンジしたいと思ったことはありますが、匂いがだめで、飲むのは無理だとあきらめました(^^;)

参考URLに飲み方のレシピがありますので、参考にしてみてください。
やっぱり基本は無理しないことでしょう。

参考URL:http://www.mitsukan.co.jp/sapari/story/vol4/inde …
    • 0

カルピスとまぜて飲むと飲みやすいですよ。

少しすっぱいカルピス。
    • 0

お酢を原液で、ですか!

きつそうですねぇ。
水で5倍くらいに希釈して飲む方が一般的だと思うのですが
どうでしょう?
その方がかなり飲みやすいですよ(笑
    • 0