プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽い追突事故が、後日人身事故扱いにされた。
我が方が追突しましたが、我が方の車にはへこみなどの物損は全く無しで、相手側の車の後部パネルに線が入るぐらいの物損でした。
事故当時、相手がパトカーを呼び事故検証をしましたが、パトカーの隊員は、これぐらいであればパネルの交換で済む程度と話し、そのままりパトカーが帰って行きました。
相手の車がシャコタンの為嫌な予感がしましたが、ディーラーに行き修理代を見積もりしてもらい、その場で代金を払い
、以後請求しない事を一筆書いて頂きました。
翌日に相手から診断書をもらったから、警察署に来てくれの電話が有り、警察署に行ってみると、相手の車の下部が明らかに、事故当時と異なり、大きく破損していました。
現場検証する中で、警察官に明らかに事故当時と物損が違うといいましたが、全く聞く耳を持たない、事務的に処理を行うだけで、事故当時のパトカーに検証をお願いしても、部署が違うからダメとの回答。
現場検証している警察官から、余計な事を言うと治療期間が伸びるよと、明らかに脅しに近い事を言われ、警察官は相手に対して貴方は100パーセント悪く無いと、相手を煽る事を言っていました。
しばらくして、地検からの事情聴取でいきさつを話し、地検からは医師から状況を聞くからまた来てくれの内容でした。
しばらくして、地検からの呼び出しで行くと、調書に相手の車の物損に疑い有りの文言が入り、署名しました。
後ほど、地裁から罰金4万円の通知が来て払いました。
追突事故の場合は、相手の言いなりになる以外に何か打ってはありますか、結局は交通事故に詳しい弁護士に頼むしかないのですか。

A 回答 (1件)

加害者側が弁護士を探そうと思っても中々見つからないと思いますよ。


あなたは任意保険未加入ですか?入っているのであればあなたの相談窓口はそこです。
未加入なら…悔しいでしょうが、今回は素直に謝って最小限の示談金で済ませるほうが最善かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!