プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Oracleを運用するServerを選定しているのですが、皆様の使用した印象としてどちらがOracleを動かしたときに速く感じられますか?

1. キャッシュサイズが大きいCPU
2. クロックが早いCPU

ちなみに考えているCPUは下記の条件です。

Pentium(R) III Xeon(TM) プロセッサ
1. キャッシュサイズ 1MB or 2MB クロックスピード 700MHz or 900MHz
2. キャッシュサイズ 256K クロックスピード 933 MHz or 1 GHz

両方ともRAMは 1GB or 2GB 乗せるつもりです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キャッシュサイズの大きい方を選びます。

一度に複雑な処理がどの程度なのかは不明ですが、用途が限られているなら、同一命令が繰り返される可能性が高くなりキャッシュが大きい方が有利との判断です。
ちなみに、ネットワーク系サーバの場合はキャッシュが大きい方が有利との記事を読んだ事があります。
こればっかりは推測の域を出ることはできません。

メーカーに問い合わせるのが最終的な判断材料になると思います。
どこで購入とサーバーとOracleのメンテナンスをするのか分かりませんが、Oracleとサーバー両方の販売実績があり、適切なアドバイスを貰えるところから購入とアドバイスを受ける方が良いと思います。

#しかし、えらく大規模な構成ですね。

ちなみにCPUはシングルですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。Oracleのライセンス形態が変更になったので、費用低減の為に 1CPU で考えています。ですから、余計にCPUが気になりました。本来は 4プロセッサ 程度を考えていたのですが・・・。

また、スタンドアロンかコールドスタンバイかも迷っています。
クラスタだと2CPUからしかMSがサポートしないので、これも迷っています。

OSは現在UNIXなのですが、NT4.0を選択する予定です。

本当にありがとうございました。 

その程度のCPUの能力の差だったらメモリの搭載量とディスクの速度でパフォーマンスが決まります。

(て言うか殆どの場合も)
ディスクもインデックス領域,ロールバックセグメント,データ領域を別物理ドライブに分散して負荷が競合しない方がパフォーマンス的に有利です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。すみません、言葉が足りなかったようです。ご指摘の通りHDDは物理的に分散する構成を予定していますが、CPUとしてはキャッシュサイズは多いのとクロックが早いのではどちらがDBに向いているのか?という質問です。またDBはマルチスレッドで運用する予定です。クライアントからのSQLやアプリケーションのプログラムによって異なるのかもしれませんが、例えば一度に複雑な処理を行う場合にはキャッシュが多いほうが有利とか、クロックが早いほうが有利とか・・・。実際に 700MHz、1MB と 1000MHz、256KB のCPUではどちらを推奨されますか?よろしくお願いいたします。