プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は1993年製のワゴンRにのっています。
買ったときからおかしかったのですが、
走っていてギアチェンジをしてくれないときがあります。
回転数を7000回転近くまで回しても、アクセルをはなしても
1速のままというときがあります。
これはどこがどうおかしいのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

下記のようなページを発見しました!


詳しくはこのアドレスのページに書いてありますよ
http://www.melma.com/mag/14/m00057814/a00000062. …

参考URL:http://www.melma.com/mag/14/m00057814/a00000062. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/10/08 17:30

様々な要素がありこれと言った答えは現状では出ませんね


考えうる事はミッション自体の破損やパイプラインの詰まりなどですね
これは修理も可能ですが年式から考えて丸ごと交換が望ましいですね

あとコンピュータユニットの故障です制御するコンピューターが壊れれば適正なギヤチェンジは望めません

もう一つにミッションセレクトレバーのスイッチ破損も考えられます
マニュアルミッションと違いダイレクトにギヤを変えるのではなくセレクトレバー動かす事により奥にあるスイッチを変えると言う事になっています
このスイッチが一速のまま固着してた場合は一速以上上がらなくなります
この場合セレクトレバーを何度も前後する事によって一時的に直る事があります
これで直ればATセレクトスイッチの故障です

既に10年以上前の車ですのでディーラー保障は完全に切れていますね
メーカにクレームも難しいでしょう

不具合に気付いた時はすぐに購入店に言う事が重要です
何の対策もしてもらえなかったもであれば現状渡しなどの制限がなければ返品も可能だったのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 17:33

故障です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうだとおもいます。

お礼日時:2004/10/08 17:33

以前、エブリーTURBOに乗っていた時同じ症状に合った事があります。


その時は、プラグコンセントを交換しプラグも1本交換しました。
工賃は無く、部品代としてプラグとプラグコンセントコード代金のみを請求されました。
スズキ系の車にはよくあるトラブルかも知れません。
私の場合は、走行中ギアがチェンジしないため、2速でひたすら走る症状でした。
平地や坂道では稀にギアチェンジが起こりましたが直ぐに低速ギアに戻ってしまい、スズキに相談した所、プラグとコンセントがおかしいとの事で、直ちに交換してもらい症状は改善されました。
スズキの車はミッション関連に関して10万キロ保障を行っているはずですから、仮にミッションがおかしい場合でも無償対応してくれるはずです。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような経験をされている方もいらっしゃるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 17:31

「1993年製のワゴンR」と言う事は初代ですね? スズキのATミッションは、バキュームで変速ポイントを見つけています(通常はアクセル開度)。

 もしかしたらバキュームホースが外れて居るかも(違うかも)知れませんし、AT本体かも知れません。言葉じゃ良く分かりませんので、ディーラーで見てもらうのが一番確実ですね。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/08 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!