プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今自動二輪の免許取得に向けてがんばってるところです。
で、カワサキのZXR250,ZZR250に乗ろうかと思ってます。
ZZR250の方はまだ新車で販売されてるのでスペック等わかるのですがZXR250のスッペクを知りたいです。欲を言うとカタログが欲しいところです。
ZXR250,ZZR250の事いいとこ、悪いとこ教えて下さい。

A 回答 (3件)

ZXR250はBaliusのベースとなった車両で、ショートストローク高回転型の4Cycle4気筒になります。


ZZR250は現行モデルとなりますね。

ZXR250のポジションはやはりレーシー。他社同クラスと比べるとシートは厚めで座り心地は良い方ですね。
モデルチェンジを2回程行っています。
初期型はラムエア吸入口がアンダーカウルに有り、雨天時に水たまりの中を走行すると... といった今では笑えるエピソードが(^^;
後期タイプではスクリーン上部の左右に移動し、見た目もスパルタンになりました。

ZZR250はカラーリングのみのマイナーチェンジを繰り返しています。
ツインなのに高回転まで回る稀に無いパワフルなエンジンと高速道等での移動を考慮に入れたフルカウルが特徴的です。

ZXR250についてカタログスペックを掲載している方のWebを以下に紹介しておきます。

参考URL:http://sun.endless.ne.jp/users/kojima/zxr/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱりあのエアの吸入口がスクリーンの部分にあるのは格好いいですよね?
また何かあったらお願いします。

お礼日時:2001/07/13 09:46

ZZ-R250の方しかわかりませんが、これはエンジンがELIMINATOR250と同じですよね。

エリミに乗ったインプレ
をお話しします。エンジンは良く回りますが、最低8000ぐらいは回さないとあまり活発には走りません。回り方も設計が古いエンジンなのかレスポンスが少し重い感じです。でもツインですが綺麗に回り、回せばマルチのような感じです。ギャイ~ンと回るのでストレス解消になります(笑)。ちょっとクラシックな硬質な味わいがあり。カワサキらしさがあります。高速は250ですが140で巡航できましたのでカウルつきのZZなら楽勝かと思います。
    • good
    • 0

自分はZXR400(91)に乗っていました。

スタイルと性能の良さで8年程のってました。生産終了となってしまいましたが実に10年も同じデザインで売られていたすごいバイクです。しかし今でも見劣りはしていないと思います。400と250では違うんですが知ってるかぎりで話させてください。かなりのZXR好きなんでちょっと意見がかたよってしまうんですがまずは良いところ、レーサーレプリカとはいえかなりポジションが楽、よく回るエンジン。MAX21000回転は脅威!メンテ次第でかなり丈夫なエンジン
、乗ってて楽しい(これは参考にならないっすね)デザインが気に入ればそれでもうOKでしょう。悪いところ。高回転エンジンなんで下の方のトルクが寂しい。エアの取り入れ口は洗濯機のホースみたいと、言われる。気にしないでね。ZZRについては、よくわかりませー~ん。しいていうならツアラーとレーサーの違いなんで高速が楽なのは言うまでもない。最後に個人的な意見としては速くてよく曲がるバイクの方が楽しいと思います。リセールはZZRの
方が上?、おおいに悩んでください、それが楽しいんだから。
ちなみに今はZX7Rに乗ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!7Rの乗られてるのですね!
格好いいですよね~ZXRシリーズは。
12Rなんかもう頬ずりしたい気分です。
自分の中ではZZRよりZXRの方がいいんですよ。
あのエア取り入れ口(洗濯機のホース)に目を奪われて本当に古いバイクなの?と疑いました。
まだまだバイクのこと何もわかってませんので今後もいろいろ教えて下さい。

お礼日時:2001/07/16 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!