アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは、今までに日本大学と中央大学に合格しました。(いずれも、法学部法律学科)
先に合格していた
日本大学はセンター利用で、抑えの抑えでしたので、お金は払いませんでした。

中央大学の方は、23日に合格がわかり、1日までに入学金を納めることになっています。
ですが、昨日の合格者限定の見学・説明会に出向いて、肌で心で中央を感じてきたところ、かえって「あれれ、なんか違うぞ」という気持ちが強まってしまいました。「中央は中央でも、法学部だぞ」という言い分も十分わかります… でも、気持ちが向かない自分がいます。(ここを志望されていたのに不合格となられた方、本当にごめんなさい。)私は、首都大学東京の法学部も併願していて、こちらが受かればほぼ100%ここへ行くつもりでいます。これには、雰囲気や学費などもそうですが、通学時間が大きく関わっています。(後述、ご参照ください)発表待ちですが、2次の手応えは「合格率50%ぐらいかな…」といった感じです。センターは河合A/駿台Bだったので、多少2次でやらかし気味でもどうにかなるのかな?ということではないでしょうか。(自己採点が正しければ)
もともと首都大も、夏ごろから担任から強く勧められてはいたものの、きっちりと志望校として目指すことを決意したのはセンターの後でした。-ですが、そのあと折に触れて首都大のことをしっかり調べ、下見も兼ねて実際に見学して、目指そうという気待ちになりました。
ですが、ここ以下のランクの国公立に行くくらいなら浪人をしてもいいかなという思いでいます。(私は現役生です)

(通学)
両者とも八王子市にある大学ですが、首都大の方がわずかに自宅からの所要時間が短いです。(首都大1h55min、中央大2h10min)
それだけでなく、最寄駅までの乗換の回数も首都大の方がはるかに少なく済みます。(首都大:本当に運が良ければ1回、だいたい2回、中央大:だいたい4回、運が悪ければ5回ぐらい?)
自宅からの定期代は、首都大(京王 南大沢駅まで)¥77,690、中央大(多摩モノレール 中央大学・明星大学駅まで)¥79,180 です。(大学生用通学定期、6ヶ月)

長くなってしまい申し訳ございません。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は現役時は本命国立のみ受験、一浪で滑り止め私学にも合格しましたが納付金を払いませんでした。

模試成績から本命合格に絶対の自信があったからですが、私よりも親(特に母親)のほうが「納めずに大丈夫か」と心配していたことを思い出します。

私も親の年齢ですが、親御さんとしては「納めておきたい」という気持ちのほうが強いと思います。確認してみては。親を安心させることも親孝行の一つです。

浪人と迷うなら受けなければよかったのです。受けたということは「行ってもいい」と多少なりとも思っていたはずで、首都大に落ちたら受かった中央との縁を信じてみるという生き方はありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
そうですよね。やはり悔いのない方法が一番ですよね!
でもまあ、無事首都大に受かって、これが取り越し苦労になることを祈るばかりです!!

お礼日時:2018/03/01 12:06

時間切れ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。
結局お金は支払いました。
もう少し考えるための"時間代"だと思って、両親、自分自身とも割り切りました。それに、高校受験の時にも同じような額を払わなければならないところをなんとか払わずに済んだことがあり、「あの時は親孝行だったからww」と、両親も快く払ってくれました。…とはいっても、いまは本命合格を祈るばかりです。もう一度、銀行窓口のお姉さんに「ご入学おめでとうございます」と言ってもらえますように…(笑)

お礼日時:2018/03/01 14:18

とっとと払ってください。


一生後悔しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
確かにここでお金を払うと、入学するかどうか考えられる期間が1か月ほど延びるんですよね…(入学前に授業料等込みで、76万かそこら払わなければならないのですが、そのうちの残り55万弱を振り込むかどうかは26日まで考えさせてくれるようです)
そう考えると、24万円払うので1日1万〜2万…
もちろん決して安くはないですけど、10代最後の1年をふいに棒に振らないためにも、やっぱり払った方がよいということですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/01 00:20

浪人する気がないなら払うべきでしょうね


もし志望校に合格して親に捨て金させてしまったと申し訳なく思うなら、バイトしたり、社会人になってからでも返却したらいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。浪人については、すでに同い年の好きな人が浪人宣言をしており、正直ひとごとではないなと思っている次第です。(この人も私と同じ国公立発表待ちですが)
なるほど。仮にいま中央のお金を払って結局無駄になってしまっても、親に何かしらの形で返せるのですね!その手がありました。考えてみます!

お礼日時:2018/03/01 00:14

首都大学に落ちれば浪人と覚悟が固まっているなら払う必要はありません。


少しでも揺れているなら払いましょう。後悔先に立たず、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
やはり、払った方がよいという声が多いですね…
あと数時間、考えてみます!

お礼日時:2018/03/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!