プロが教えるわが家の防犯対策術!

傷害を受けまして、目撃者が多数いましたが
全て、傷害を加えた者と親しい悪友のため、証言してもらえるとは思えません。(当たってはみます)

傷害を受けたと警察に告訴したのみでの立件は難しいでしょうか。

告訴、逮捕してもらうためには何が必要要素ですか?

A 回答 (5件)

パンチが一発で、診断書も無いとなれば、「告訴状」を受理してもらうにはなかなか抵抗を受けると思います。


警察や検察は告訴状を受理すると、「被害届」とは違い、刑訴法上正式に捜査義務が生じてしまうので、なかなか受理したがりません。「被害届」にとどめておくよう指導されると思います。
「被害届」はもちろん立件の際の証拠にはなりますが、警察には「必要があれば捜査して立件することが出来る」程度の拘束力しかありません。
(刑事訴訟法上は受理を拒否できないことになっておりますので、法を盾に強引に「告訴状」をねじ込むといった方法もありますが。)
とりあえず「被害届」を出して様子をみてはいかがでしょうか。いつまでたっても相手を取り調べるとか、証人を呼んで調べるなどを、何もしてくれなければ、前述の「告訴」をすれば良いのではと思います。

告訴状は口頭でもできますが、書面で提出する方が良いでしょう。個人でもNetで書式を調べれば簡単に作成可能ですが、なやかんやと受け取りを拒否したがりますので、本当は弁護士に作成してもらうのが一番効果がありますが、そうでなければ「司法書士」に作成してもらっても良いでしょう。
また一部の行政書士事務所でも作成してくれるところがあります。
    • good
    • 3

単に暴行を受けたでは正確な解答は得られませんよ。


詳しい状況を記載願います・・・
    • good
    • 0

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



【刑事告訴】の方法は以下の通り。最寄の警察署(交番は不可),もしくは地方検察庁へいって行ってください。受理されるかは如何に証拠がjaponesaさんの手元にあって第3者が見て立証できるかがカギです。

【告訴状・告発状】
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/kokuso.html

【刑 事 告 訴】
http://www.mikiya.gr.jp/keijikokuso.html

【刑事告訴】
http://homepage1.nifty.com/domonsaito/houritu7.htm

【私達ができる刑事告訴の方法】
http://www5.airnet.ne.jp/hobby/tounan/keiji_koku …

お一人で心配であれば近くの行政書士,司法書士の専門家に相談してみましょう。事務所によっては"無料"で相談できます。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

それではよりよい法律環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

基本的には、告訴したのであれば刑事事件として立件は可能です。


証人は告訴を受理した警察が調べるでしょうから、目撃者が何人もいるのであれば、その中には口を割るものが出てくるのではと思われます。
刑事事件としては、あなたに証人を探さなければならない義務はありません。
あなたとしては、告訴状と診断書を提出し、被害者調書を作成してもらうだけでOKです。
ただ、当然ながらこんな目撃者がいたということを、詳細に申し入れておく必要はあるでしょう。
しかし警察が捜査した結果として、物証や証人が確保出来ず証拠不十分として最終的に立件不能となることはあり得ます。(起訴猶予など)

ただしその後、民事で賠償請求をする際に裁判等になり、証人が必要になった場合には、今度はあなたが証人を探す必要があります。
(民事の場合は請求側に挙証責任がありますので)

しかし、もし警察の捜査の際に事実を供述してくれた者があれば、民事でも証言してくれるのではと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。一度、強いパンチをされた程度の軽症なので、診断書はさすがにありませんが、現実問題取り合ってもらえるでしょうか、

補足日時:2004/10/07 21:59
    • good
    • 1

とりあえず、病院受診と診断書は必要と思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!