プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバー族ですが、加古川から出発します。一度紅葉の琵琶湖を1周したいと思うのですが、もう自動車で知らない所に行く勇気がなく(旦那は行きたいらしいが、吹田京都の辺りを考え反対しています)電車でと思いますが、何処でどう乗り換えるのか?又乗り換えなしで一回りできるのかお教えください。又途中でいい所とかもお願い致します。宿泊に近江八幡の休暇村を1泊予定しております。

A 回答 (4件)

琵琶湖一周を電車で回りながら紅葉を楽しむと言うのは、ちょっと無理なような気がしますが。


というのは、東海道線では、石山辺りでは瀬田川を越す辺りで琵琶湖が望めますが、その他は内陸部を通り見えないと思います。また、加古川方面からでは、湖西に廻っても途中で塩津や今津、長浜と乗り換えあり、ただ単に乗車しているということにならないかなと思います。
それより、電車で行かれるなら紅葉で有名な石山寺を散策するとか、八幡に宿泊するなら水郷めぐりや長命寺に参拝するとか、八幡の近江商人屋敷などを散策するとか、湖東三山を廻るとか、具体的な訪問先を定めた方がよいかなと思います。車の場合は、湖岸通りがあるので、それこそ琵琶湖沿いを廻れ、奥琵琶湖では紅葉が楽しめるかなと思いますが。
    • good
    • 1

#3さんの回答を踏まえまして。


大津まで電車で移動し、大津からはレンタカーを借りて、琵琶湖一周というのはいかがでしょうか?
レール&レンタカーを使えば、乗車券もお得になりますのでちょうど良いと思います。また、レンタカーを借りたまま1泊もできます。
大津まででしたら、加古川から乗り換え無しで行けます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/info_10.html
    • good
    • 0

乗換えをなるべく少なくするなら、



加古川から新快速で湖西線の近江今津へ(2時間ちょっと)
近江今津で乗り換え
近江今津から湖西線で近江塩津へ(20分ほど)
近江塩津で乗り換え
近江塩津から北陸本線で長浜へ(30分ほど)
長浜で乗り換え
長浜から新快速で近江八幡へ(30分ほど)

バス又はタクシーで休暇村へ(1泊)

翌日は、
近江八幡から新快速で加古川へ(2時間弱)

時刻表等で電車の時間をお調べになってから出かけることをお勧めします。
    • good
    • 0

具体的なスケジュールがわからないと乗換駅の情報まではわかりません。

琵琶湖一週には東海道線、北陸線、湖西線に乗ることになるのですが、電車によって行き先もいろいろですし、ちがう線に乗り入れてる場合もあります。参考URLで検索してみてください。

検索のポイントは
1.出発駅は加古川、到着駅は近江八幡
2.先に湖西方面へ行くなら経由地に西大津、近江塩津、米原を入れる。
3.帰りに湖西方面へ行くのなら、帰る日の出発駅は近江八幡、到着駅は加古川で、経由地に米原、近江塩津、西大津を入れる。

これで結果が出てくるはずです。

参考URL:http://www.hyperdia.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!