プロが教えるわが家の防犯対策術!

簿記の検定試験で使用する電卓は普通に市販されている電卓で十分だと思っていたのですが、試験が近づくにつれ何かいけない箇所があるような気もしてきました。特にキーが少しうるさいような・・
簿記検定ではどのような電卓を使うのがよいのでしょうか?またおすすめの電卓がありましたら教えていただけると助かります。2級までは受験しようと思っていますし、あるいは1級もと考えています。

A 回答 (10件)

電卓に関しては使いやすいと思うものでいいと思います。

打鍵音が大きいとしても、試験場では電卓の音しか聞こえないですし、試験中はほとんど気にならないと思います。

あえていうなら00の位置が右か左でしょうか。右手で打つのか左手で打つのかで使いやすさが違うと思いますし、3つ以上の0の打ち方によっても配置が影響すると思います。

おすすめはとにかく自分で使いやすい打ちやすいものがいいでしょう。判断基準は3つぐらいしかないと思います。
大きさ、キーの配置、キーの深さがポイントでしょう。
私の友人はカード電卓で1級をとりましたので、使いやすければ何でもいいのかもしれません。

また、別の観点から言うと、会計関係の職種なのであれば長く使えるものや、会社から支給されるものと同じものを使えば、自分の電卓以外の電卓も早く打てるのでいいのではないでしょうか。
反対に資格だけ取るのであれば、電卓の選択に時間を使うよりも、今ある電卓に自分が合わせるほうが費用対効果の面からはいいと思います。
    • 0

こんにちは、わたしも今試験勉強中です。

簿記を習っていたとき、電卓検定も一緒に受けました。
そのとき、先生に電卓検定用の電卓を使うよう言われ、購入しました。

シャープ製 ELSI MATE ELー339M ¥1980+5%(3年前)12桁表示 (要注文)
白っぽいカラーで、ソーラー式、文字盤表示の角度が変えられます。

当時わたしは、使いやすい電卓を探していたのですが、「今まで使っていた電卓はもう使えないな」という位です。
けっこう使いやすくていいですよ♪
あくまでわたしのオススメですが・・・・・・
試験頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

試験における電卓の条件も聞きたかったのですが、皆さんの意見から簿記の試験では電卓には制限はそれほどないようですね。
皆さんに1人づつお礼を述べたいのですが、その時間は簿記の勉強にまわしたいと思います。皆さん、多くのご回答を寄せていただき本当にありがとうございました。

1年前に日商の簿記検定を受検しましたが、サイレントタイプの電卓を使っている人は多くなかったと感じましたよ。

私自身も普通の電卓でしたので、受験前は「他の人がみんなサイレントタイプだったらどうしよう・・」って思いましたが、結局、使い慣れた電卓を持って行きました。
気にすることはないと思います。
11月の試験に挑戦されるのですか?
あせらず、諦めず、頑張ってくださいね!
    • 0

12桁あれば十分だと思いますよ。

後は使いやすさと慣れですね。頑張って下さい。
    • 0

8年前に3、2級を取りましたが、使用したのは1000円くらいの普通の電卓です。

新しくお買いになるのでしたら、今使っている電卓にキーの感触、配列など同じものがよろしいのではと思います。打ち間違いの無いものが一番ですよね。つまり、使い慣れたものになります。
打ち間違いを少なくするために、ご存知かとは思いますが下の000を打たないなど練習のときから工夫してみてはと思います。(8年前は結構単純な問題が多かったです。日商ですよね。)時間の短縮にもなります。
    • 0

こんにちは

日商1級だとかなりのスピードは要求されます。
なので速打ち対応のもので、サイレントタッチのものがよいと思います。

現在使われている電卓のキー配列が変わるとそれに対応するまでに少し時間を要するようになると思われますので、
キー配列が同じで即打ち対応のものがよいと思います。

ちなみにキー配列が変わってもよいと言うのであればTACで発売されている電卓はお勧めです。確か7千円位だったと思います。
日商1級を合格すると、税理士の受験資格も得られるので
頑張ってそこまで目指してみてもよいと思います。
    • 0

私は市販の電卓(3000円)くらいのものをかったの

ですが、キーの配置がきらいで変えました。
私は数字の隣にキーがないものがすきなので、その辺も参考にしたほうがいいと思います。

ちなみに、私は資格の学校タックで売っている電卓に変えました。値段は5000円くらいでちょっと高めなんですが、お勧めです。ちなみメーカーはシャープです。
    • 0

CASIOのSTUDY CALのAZ-31Sという機種がお勧めです。

私も愛用しています。
ちょっと大きめですがそのくらいの方が打ちやすいです。
密集しているキーで誤って打ってしまうのが一番いけないですね。
音の方はカチカチよりはポチポチという感じでそれほど神経質になる音ではないと思います。
値段は7000円くらいだと思いますが(^^;
他のメーカのもので2万円程度というのも多いので安い方だと思います。

キーがうるさくても自分で気にならない程度でしたら、今お使いになっているものを試験でも使えばいいと思います。人のことはあまり気にしなくても良いと思いますよ。
    • 0

私は簿記の為?のか判らないですが

電卓7000円以上するのを購入しました。
一般の電卓とは違い機能が多いと思います。
月日の計算とか。あと切り捨てたりするのに桁を
変えたりできました。
円とドルの換算とか色々…。
あ。でも電卓検定もあったからかナ…。
でもキーを叩く音とか静かでしたょ。ふわふわしてました。
    • 0

音が出る機能って、電子音のことではないでしょうか?

なので、普通の電卓で構わないのだと思います。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …
    • 0