プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 酒を飲むと、左腹がやや痛い気がします。これは肝臓でしょうか?思い当たるのは何でしょうか?

A 回答 (3件)

肝臓はふつう右側です。


みぞおちから、左肋骨の下あたりは前面(腹部)だと胃が悪いと考えられます。
加えて背中の方まで鈍痛があるようならすい臓を疑うことができます。
でも痛みが、飲んだ直後なので胃だと思います。
なんにしても、痛みの度合いや、種類も不明ですし、お酒に強いのか、何時も飲んでいるのか、沢山飲むのか、食べながらかどうか、など日頃の生活によって、確定はできません。
具合が悪ければやはり、手遅れにならない内に、まずは医師に見せてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 なるほど、膵臓の可能性もありますね。ただ、背中は痛くないんです。

 なんて、他人事のようにいってるよりは医者に診せた方がいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 22:14

肝臓は沈黙の臓器といって、それそのもが痛みを訴えることはほとんどありません。

もし本当に肝臓発の痛みなら、そんなに悠長に構えてはいけません。

というのはおいといて、肝臓は右側です。
どこに痛みが出てもおかしくはありませんが、多いのは右季肋部(右胸あばらの下、みぞおちから右肋骨のライン沿い)が特徴的ではないかとおもいます。

酒飲むとやや痛いということですから、まず疑うのは胃ですよね。胃が荒れている(胃炎)、胃潰瘍などを疑うべきでしょう。

痛みを感じるようようであれば飲酒を控え、内科(または外科・消化器外科・胃腸科)へ行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 そうですよね、肝臓は痛まないというし、右側なので、違うかなあと思いつつも、やはり酒を飲むといたいというと、まず肝臓かなと思ってしまいました。とりあえず医者にいってみます。

お礼日時:2004/10/08 22:13

肝臓です。

一度病院に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!