プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推理小説などの本の体裁で、文庫より大きく、新書サイズの本がありますよね。あれを普通、何と呼べばいいかわかる方がありましたらお願いします。

#「新書」でいいの?

A 回答 (7件)

僕の勤めている書店では「ノベルズ」と言ってます。


「新書」と言うと、岩波新書とか、中公新書とかの
小説以外のものを指してます。
    • good
    • 0

推理小説とかのシリーズですよね。

一般的には「ノベルス」で通用すると思うんですけど・・。
「講談社ノベルス」とかですよね。
    • good
    • 0

岩波新書のサイズが元になっています。


それで通称「新書判」と呼ばれています。B40判とも。
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sins …

各判型のサイズは
http://www.atenesya.com/QA/A3.html
が参考になると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/8270/sinsyo.html,http://www.atenesya.com/QA/A3.html
    • good
    • 0

普通は「新書」っていいますよね。


ハヤカワのミステリなんかでは、
「ハヤカワ・ポケット・ミステリ」
(通称ポケミス)っていいますけど(笑)
あれはあそこだけのターム(笑)
    • good
    • 0

ノベライズってやつですか?

    • good
    • 0

その通り(^^)。

「新書」です。
文庫、新書、単行本(ハードカバー)となるのかな。

#以前書店に勤めていたんです。
    • good
    • 0

ハードカバーの本のこと???

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!