アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小学生の時に、母や祖母に教えてもらい編み物を始めました。
私(母、祖母)の編み方はアメリカ式(右手で毛糸を持つ)なのですが、フランス式が早くて見た目も優雅で良さそうだなと最近思いました。
アメリカ式は一目ゴム編みの時など毛糸を手前に奥にと忙しい上、毛糸を掛ける動作で右腕に負担がかかり、見た目も何かせかせか見えます。アメリカ式で編む人は少ないのでしょうか?

皆さんはどちらの編み方で編んでますか?始めた時からその編み方ですか?
理由・利点などがあれば教えて下さい。

少しフランス式を練習してみたのですが、始めた頃に戻ったみたいでイライラします・・・
あと作り目も右手でするように教わったのですが、編み物のサイトを見ると左手でしてますよね?右手だと変になったりするのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は家庭科の時間にアメリカ式で覚えました。

が、自分でどんどん作品を作っていくうちにフランス式を知り早く編めるのでもっぱらフランス式です。
アラン模様など凝った部分やキュッと締めたい所になるとフランス式では若干緩くなるので時々はアメリカ式に変えて編んでいます。
が、ほとんどフランス式で編んでいます。
アメリカ式は、先の人も書かれているように疲れるのでそれで完成させることは無くなりました。
ほとんどフランス式。要所要所アメリカ式です。
実際アメリカ式で編むとすぐ嫌になり手を替えてしまいますw
作り目は左ですね。右でも出来ますし別に変にはならないですよ。やってみてね。
私はどちらで編んでもたいした違いは無くイライラは無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.5の方のお礼にかいてしまいましたが、家庭科では教える先生によるようですね。
要所要所で使い分けているのですか、その方法は良いですね。
私はフランス式の練習を始めたばかりなので、毛糸が滑ってすくえなくてイライラしてしまいます・・・まだまだ練習が必要です。

お礼日時:2004/10/08 20:41

私も祖母や母から編み物を教わりました。



2人ともフランス式だったので、私もフランス式です。
というより、高校の家庭科でやるまで、アメリカ式を知らず、友達がアメリカ式で編んでるのを見て驚きました(そーいえばアメリカのドラマなんかで見たような…とも思いましたが)。
私も試しにやってみましたが、普段無意識にフランス式で糸をかけてるせいか、アメリカ式だと「あれ、糸はどっちにかけるんだったかな?」と意識してしまって(間違えると当然、ねじれ目になります…)、スピードは遅くなるし、却ってできなかったです。

ただ、アメリカ式の方が目が揃ってきれいという事も聞いたことがありますし、カウチンを編むときはアメリカ式もできた方がいいようです。
要は慣れの問題ですから、やりやすい方がその人にとっての「正解」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「あれ、糸はどっちにかけるんだったかな?」
フランス式の練習をしていると、私もそうなります・・・

アメリカ式は糸の加減ができる所が良いと思います。が、母や祖母に比べると私は糸をかける動作がかなり大きく不格好です・・・なのでフランス式が格好いいなと思ったのです。

お礼日時:2004/10/08 20:53

 私もアメリカ式です。

一番最初に編物を習った時は、フランス式だったはずなのですが・・・・(中学か高校の家庭科の授業です。)

 その時は全く興味を持てず、最近になって興味を持った時に、親に教えてもらったのでアメリカ式になりました。
 本やサイトで紹介している方法はフランス式ばっかりだったので、いざ細かいところを確認しようとすると、掲載されていないんですよね。

 ちなみに作り目は左手です。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は家庭科では習わなかったのですが、学校ではフランス式を教えるのですかね?
>いざ細かいところを確認しようとすると、掲載されていないんですよね
私もそう思います。本はフランス式ばかりですよね。

お礼日時:2004/10/08 20:33

私はフランス式です。


かぎ針編みをずっとやっていたので、
棒針編みを始めたときもすんなり馴染めたのかも。

私が持ってる編み物の本では、
全部「フランス式」のやりかたです。
(「フランス式」とは書いてありませんが。
恥ずかしいですがアメリカ式、フランス式という言葉を
初めて知りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
かぎ針編みから入ると、すんなり馴染めるのですね。
編み物の本は確かにフランス式で書いてありますよね。

お礼日時:2004/10/08 20:27

本格的にはじめたのは高校生ぐらいだったと思います。


しばらくやってませんが、アメリカ式です。
指が短いのでフランス式は無理でした。
作り目は左手に糸をかけてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アメリカ式の方、意外といらっしゃるんですね。私が知り合った人は皆フランス式でした。
私も指が短いのでフランス式は辛いです・・・

お礼日時:2004/10/08 00:26

私は「フランス式」ですねー。

最初から(^-^;)
左手に糸を掛けて、右手の棒で編んでいくほうです。
理由は、うちの母がこの方法だったから+右手を酷使しているようでアメリカ式は肩こり+腱鞘炎になりそうだから。
左手に糸を掛けたままだと、進みが速いように思います。

作り目を左手でするのは、進んでいく方向だからではないでしょうか?
左利きの人なら右手で作り目ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>肩こり+腱鞘炎になりそうだから
なります・・・今くらいの時期になると編み物を始めるので、慣れるまでしばらく右腕がつらいです・・・

>左利きの人なら右手で作り目ですよね?
我が家は皆、右利きなんですけど・・変ですね。

お礼日時:2004/10/08 00:23

私も小学生の時から編物をはじめましたが、アメリカ式を教わりました。


随分たってからフランス式を知り、この方が早く編めるかもと思って練習したのですが、編目がそろわず断念しました。
アメリカ式は右手で糸をかけるので、緩め、きつめの加減がやりやすいのですが、フランス式ではそれができませんでした。
なので今もアメリカ式で編んでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに緩め、きつめの加減はしやすいですよね。フランス式も慣れれば出来るようになるのでしょうか。
15年以上もアメリカ式なのでフランス式の練習でイライラしてしまいます・・・
ところで作り目はどちらでされてますか?

お礼日時:2004/10/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!