プロが教えるわが家の防犯対策術!

長女長男がインフルエンザB完治
旦那はまだかかってない
私インフルエンザB真っ只中
な場合、旦那が仕事で不在のときも子どもと私は接触しないほうがいいのでしょうか?
子どもを通じて旦那に間接的にうつるんじゃないかと、子どもと私は接触をさけてます。でも私は2階の寝室で隔離中、昼過ぎに帰る長女(小3)が数時間独りぼっちなのもなんとなくかわいそうで。

間接的にうつらないなら隔離部屋で子どもの宿題みてあげるなりお話ししようかな、と思うのですがわかるかたいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明へたでした(>_<)

    私と子どもが接触することで、その後に子どもが旦那と接触したとき、旦那にインフルエンザウイルスがつくことはあるのでしょうか?

      補足日時:2018/03/02 13:22

A 回答 (3件)

家の中で隔離をしても全く意味がありません。


 誰か1人でもインフルエンザになっていれば、家の中全体にウイルスは蔓延しています。ウイルスは電子顕微鏡でなければ見えない大きさです。ごくわずかな隙間でも空気と同じように通過します。

 インフルエンザは1度発病すると同じ型(変異型)のウイルスでは一生のうち2度と発病しません。

 ご主人が発病するのが心配なら毎日、ニンニクの1,2かけを食べさせてください。予防効果は抜群です。
    • good
    • 1

質問者さんが子供と接しても免疫力があるので子供は発症しない。

ので子供は未感染者を感染させることはありません。

インフルエンザに感染するのは免疫力が弱いからで旦那さんが免疫力が強ければ発症しません。旦那さんが普段インフルエンザにならない人であれば問題ないでしょう。

免疫力はアップできます。5年前から明治のR-1ヨーグルトを毎日食べています(嫁は感染による病気したことなし、息子はヨーグルトを食べたり食べなかったりで風邪をひきます)それ以前は年一回軽い風邪(インフルエンザではありません)を引いていたのですが全く引かなくなりました。今年は大流行だそうですが何ともありません。

免疫力アップ
1 夜10時以前に就寝する。
2 水溶性食物繊維を摂る。タマネギ、ゴボウ。緑黄野菜を摂る。動物性たんぱく質を摂る。
3 運動する。
4 口腔内をきれいにする。
    • good
    • 1

子供はもう免疫があるだろうから、あなたから移ることはないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!