プロが教えるわが家の防犯対策術!

国語辞典には載っていないけど、なるほど~と感心したオリジナルな格言(発言)、目から鱗な発言・台詞、賛否は別としてなるほどそういう考え方もあるのかと感嘆した一言を教えてください。スケールが大きなものでも何気にピリリとくるものでも結構です。私が聞いた発言で最近けっこうヒットしたものですと、「姉御キャラは実は寂しがり」「猫の名前を付けるのは、日曜何かの片手間にできるほど簡単なものではない」「むかつく女だけど、足の臭いを嗅ぐのと同じでついつい気になって近況を探っちゃう」などです。(最後のはちょっと・・笑 ですが)
膝を打つような言葉を最近耳にしていないので、皆さんの経験をぜひお聞きしたく質問させていただきました。アンケート的趣旨を含んだ意図はないつもりですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (33件中1~10件)

2chから

「空気を読め」・・・ま、常識ではありますが。
「頑張って」・・・・・次の質問で論議はあるけど、決め所では言われてみてーっ。
□No.788204 質問:「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?

8時だョ全員集合から
「だめだこりゃ(ぁ)」

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788204
    • 0
この回答へのお礼

空気を読め。色んな意味で玉石混交の2ch、しかし日常でつい忘れがちな心構えを思い出させる名言ですね。基本です。
頑張って。参考URL覗いてきました。BCC(コピペ)よろしく気持ちの入っていない「頑張って」は、贈られて嬉しくない「いやげもの」みたいなものですが、仰る通りここ一番ではジーンと心に染み入るものです。何事も適所適材ですよね。

そしてある意味キング・オブ・名言、「だめだこりゃ」。感服です。納得です。後世まで伝えたい名言を残してくれたいかりや長介さんに心から哀悼の意を表します。
ありがとうございました。

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

私のモットーでもある言葉

「せっかく~~してやったのに・・・」と思うならするな。

相手が喜ばなかったのは、相手が欲してなかったから。
単なる自分のおせっかいなのに相手を非難するのはお門違い。
次回は相手が本当に喜ぶことをしてあげようと思うようにしています。
これって相手を思っているようで、実は自分が楽になる方法だったりする。(*^.^*)エヘッ

でもでも、主人は口癖のように「せっかく~~」と言っています。結婚当初に比べたらちょっとは減ったのですが、まだまだ治らないですね。でも、私の価値観を押し付けるのも悪いし、主人は主人で私の為にと思いやってくれているのだから「大きなお世話」じゃなかったら「ありがとう」って言うようにしています。やってもらって本当にありがたかったら、gyuuu&chuuuしちゃいますね。

私はpamelaさんの大ファンです。なので、ファンクラブを作って自分がno.1になりたいと思っています。ヾ(・・;)ォィォィ
これからも、応援しています(いらない???)

この回答への補足

みなさま、たくさんの名言・珍言をお寄せくださり、本当にありがとうございます。先日我が家のパソコンが突如昇天し、お返事が大変遅くなりましたことをお詫び申し上げます。今後暫くスピーディにお礼ができなくなりますので、これをもって締め切らせていただきたいと思います。
ポイントの方ですが、どなたの回答も正直甲乙つけ難い素晴らしい格言で、全員の方に20ポイント差し上げられないのが非常に心苦しいです。悩んだ結果、全く私の個人的趣味と独断で下記の方に贈呈することに致しましたが、気持ち的にはみなさん全員が星五つです。
さて、あくまで独断、「輝け!ナイス格言グランプリ」大賞は、私のツボにジャストミートしました「だめだこりゃ」に謹んで贈呈させていただきたいと思います。そして銀賞は、大層なお褒めの言葉もくださったこまちさんへ。ありがとう、こまちさん。今度枕持参でお邪魔します。禁断の世界へ突入しましょう。
駆け足のお礼で恐縮ですが、重ねてみなさまに感謝の言葉を申し上げます。これからもこちらのサイトで質問させていただきますので、またのご指導・ご鞭撻のほどお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

まったくまったく仰る通りです。その昔大酔っ払いの口臭グランプリおやじに「せっかくいい気分にさせてやったのに」といちゃもんをつけられたことを思い出しました。キスの前に歯医者に行くのが紳士たる者のたしなみかと。話がずれましたね。
しかも身に余る応援のお言葉までいただき、嬉しいやら恥ずかしいやらです。こまちさん、ありがとうございますm(_ _)m電気(ネット)でモテたと今日の日記に書かせていただきます。

大盛況ですね。

★【「要するに」連発するほど「訳わからんっ」】

いかがでしょう?(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

なんと鋭い洞察力、と謹んで敬意を表したいと思っていた矢先に退会されてしまったのですか。お礼の言葉が空しく虚空に響きます。noname#7841さん、私の思いが貴方に伝わるといいのですが。

「ありがとうは最強!」です。

• 0
この回答へのお礼

シンプルにして真理をついてます。ありがとう健康法というのがありまして(本当)、毎日百回ほど「ありがとう」と呟くと全ての運気が上昇するそうです。と紹介しておいてすっかり忘れていましたが、今日から再開します。ありがとう。waraukotogasukiさん、ありがとう。
更に締めくくり、ありがとうございました。

No.8です。

大盛況ですね(笑)

そういえばちょっと昔「ご教訓カレンダー」と言うヤツがありましたよね。
「寝る子は粗雑」なんて名言もあったりして、けっこう楽しめましたけど
最近は「猫めくり」に興味が移ってしまって、消息も分かりませんが・・・。

で、その時代を思い出して作ってみました。
テーマは「教えてGoo」或いは「OKWeb」です。

●聞く(教えて)も並みだ、語る(答える)も並みだ。
●1を聞いて10を知らされる。
●聞くは一時の憂鬱、語るは一時の優越。

「格言」には程遠いですが「オリジナル」という部分で攻めてみました(汗)。
    • 0
この回答へのお礼

おおお、ビックリハウサーのマストアイテム「ご教訓カレンダー」。日めくり式おもしろカレンダーですね。何かの漫画には秒めくりという大変せわしないタイプもありましたが。サイトにマッチした創作格言、鋭い描写にはたと膝を打ちます。ところで私の現実は1つ目です。どよーん。

「なにごとも経験ですから」

いろいろとあってシビアな人生を送っているので、何度つぶやいたかわかりません。いじめで苦しんでいた娘にも、幾度となく言い聞かせました。経験があれば次には落ち着いて対処できるし、耐え忍ぶこともラクにできる。艱難汝を玉にす、ってやつですね。
    • 0
この回答へのお礼

全く同意です。よいことも悪いことも、全て自分の血肉になると思えば、つらい経験もそう捨てたものじゃありません。お嬢さま、人を思いやることのできる素晴らしい女性に成長されることでしょうね。

「吾生唯瞬間」

---われ、ただ、このときを生きる----

一生は毎日の積み重ねであり、その時々を自分にできる精一杯の生き方をすることで、後悔のない(自分に言い訳をする必要が無い)人生を歩めるのではないかと考えています。

自分が精一杯でことにあたれば、その後の結果の善し悪しは
運命として受け入れられます。例えそれが、遊びでも、仕事でも。
                by cha-chako(M)

先日 cha-chako(W)が書かせて頂いた戯言は、昔、息子に言い聞かせてた言葉です。
    • 0
この回答へのお礼

書道の大家に毛筆で書いてほしいような格言ですね。反省はするけど後悔はしない、そんな人生を送るための心構えだと思います。素晴らしいお言葉です。

某ラジオパーソナリティーの一言

「金とアカ(垢)はたまるほどキタナイ」
    • 0
この回答へのお礼

至言ですね。金がたまるほどに人格も垢にまみれて。
がしかし、垢は無闇に取りすぎない方が美肌のためによいという説が、つい最近とある情報番組で流れていました。常識を覆す最新説に、このパーソナリティの方はどう立ち向かうのでしょうか。ちなみに私は、金はいくらため込んでもやぶさかではない派です^^

「自慢は嫉妬の裏返し」

「欲どおしい人間は欲に首を絞められる」

といったところです
    • 0
この回答へのお礼

首がもげるくらい激しくうなずきます。全く同意です。
自慢→嫉妬→自信のなさ→自慢 と悪しきスパイラル。自戒せねばなりませんね。
欲をかき欲に滅する。のび太やジャイアンもよく陥るエピソードですね。これもまた我がふりなおすヒントです。

「神は心という泉の底に沈んでいる。

心が濁れば神の姿は見えず、心が歪めば神もまた歪んで見える」

どこかで似たようなこと見たかもしれないけど、一応自分のオリジナル。神を仏に置き換えてもOK。こういうことを考える本人は宗教なんて信じてないんだけど、宗教関係の話題は好き。
    • 0
この回答へのお礼

私も無宗教者ですが、宗教本を読むのは面白くて好きです。神や仏はこの世の森羅万象ひとつひとつにも宿れば、人の心の奥深くにもちゃんといるんだという。ご紹介いただいた格言、描写といい内容といい卓越していますよね。感動です。

1  2  3  4 次の回答→