プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母子ともに風邪を引きやすいので、加湿器の購入を考えており、電気屋さんやネットで検索をして、検討中です。方式に、スチーム式、帰化式、ハイブリッド式と、それぞれ特色があるようなので、悩んでいます。

1.手入れがラク、または雑菌がわかないもの
2.寝室で使いたいので、音がうるさくないもの
3・部屋の温度を下げすぎないもの

です。この条件にあてはまりそうなもので、おすすめの機種があれば、具体的にお教えいただきたいのですが…。

ずうずうしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

昨年電気店で色々検討したのですが、子供が喘息持ちという事も有り、特に衛生面を重視しました。


加湿器は清潔に使わないと、カビや雑菌をまき散らしてしまいます。

電気代がお安く比較的雑菌が繁殖しにくいのはハイブリッド式です。しかし、フィルターが意外と高く、毎年買い換える必要があります。

結局一番清潔で安心なスチーム式を購入しました。
お湯が沸いた様なポコポコとした音がしますが、睡眠を妨げる様には感じません。(むしろ眠りを誘う・・)
内部はカルキで汚れますが、時々掃除すれば問題有りません。
但し電気代は一番掛かりますので、湿度をコントロール出来るタイプ、小部屋モードが付いているタイプが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチーム式、電気代はかかるけど、フィルター交換や暖房代のことを考えると、悪くはなさそうですね。

三菱の新しいものが、スチームの温度が低温らしく、候補に挙げています。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:03

我家ではkaz社のスチーム式加湿器を使用しております。

値段も5000円弱と手頃なので部屋ごとに
置いております。
お湯を沸かすような仕組みなので雑菌もわきませんし、部屋の温度も下げることがありません。
手入れはシーズンの終わりにすれば十分です。
結構、おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんでは
見かけなかったメーカーですが、手入れが楽そうなのがいいですね。
複数台欲しくなるかもしれないし…。
ネットショップなどで調べて検討してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:06

うちは、スチーム式をリビングで使ってます。


結構容量が大きいのを使ってます。
確かお休みモードがあったはずで、それなら静かでしたよ。確かシャープか日立製だったような気がします。(値段は2万以内だったかな)

乾燥具合は全く違いますよ。買って良かったと思ってます。手入れはお手入れランプがついたら、お掃除してました。フィルターは毎年変えた方がいいかも。
4,5千円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スチーム式でもフィルターが必要な製品もあるんですね。
容量が大きいと、それだけ効果も高いのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:08

同じように検討したことがありますが、カビの問題があり、結局購入しませんでした。


加湿器は窓に結露がたまり結局カビの原因になり、不衛生でした。(友人宅の訪問で感じました)

代案として、バスタオルを濡らし、脱水後室内に干す。
このバスタオルは翌日必ず天日干しにして乾燥させて再使用しましょう。天候が悪く乾燥できないときは再度洗濯をする。使用洗剤は室内干し専用が相応しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、わたしの住んでいる所は内陸地方なので、乾燥と寒さが実に手厳しく、機械に頼った方が確実で便利かなあとは思っています。
去年、海沿いの実家にいた時には、わたしも暖房機の前に、子どもの洗濯物をぶらさげていました。部屋の湿度が80%を超えたことも!
調節は難しいですけど、一番合理的な考え方ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:14

こんにちは。

私は一昨年だったか、子供が喘息なので
風邪を引きにくくなればと加湿器を買いました。
ハイブリッド式かな?熱くならないものです。
風が出てくるだけで空気清浄機のようで、
子供がいても安心して使っています。
除菌機能もついていますので、雑菌面にも安心です。
音も特に気になりません。いつも寝室で使っています。
部屋の温度に関しては分かりませんが・・・。
とりあえず寒くなることはないです。
クーラーのように冷えた風が出てくるわけではないので。

と、個人的にはハイブリッド式をお勧めします。
kakaku.comでランキング・掲示板を見られるのも参考になると思います。
今のところシャープのものが一位みたいです。
mika0123さんに合った加湿器が見つかればいいですね。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/kashitsu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒くなるわけではないんですね。安心しました。
デザインは、シャープの物が、一番すっきりしているように見えました。もっと、オシャレなデザインのものがあると嬉しいのですが…。
掲示板、参考になりますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/18 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!