プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、時間のすれ違いから夫との関係がうまくいかずにいます。タイトルの通りですが、同じような生活環境の方、日頃の生活の様子やうまくいってる様子や、またその反対でもいいです。ご意見よろしくおねがいします。
夫の帰宅時間:深夜1時半
子供:3才
私:パート、妊娠中

A 回答 (2件)

私も数年前は似たような状況でした。


今振り返ると、夫婦の会話が全くなかったような状態でした。
まあ、それぞれ、今までのいきさつなどちがいますから、なんともいえませんが、私達は、結婚してすぐ、子供が出来たので、経済的には余裕がなく、私も上の子を保育所に預けて働きに出ていました。

飲食業なので、帰りは遅く、私も疲れから夫が帰宅する時間にはどうしても寝てしまっていたんです。
二人目を生んだ頃は、私も仕事はしていませんでしたが、2歳になって、やはり、仕事にでるようになり、子供を迎えにいって、食事~寝かしつけるまで、すべて一人でやらなくてはならないので、私の精神状態も普通ではなかったと思います。

夫も遊びたい方なので、そういう状態の家に帰る気もうすれ、泊りがけで帰ってこないこともしょっちゅうでした。そうなると悪循環です。
こちらも当てにしない、向こうも好き勝手に遊ぶ。
何度も離婚寸前までいきました。
離婚が、珍しくない昨今ですが、どうしても、親のことや、世間の目、経済的理由、子供のため・・などから、踏み切ることは出来ませんでした。

たぶん、夫も浮気など、あったと思います。
そういう状態のときって、危ないですから。

まずは、旦那さんの休みの日は、自分も休めるようにすること。
疲れて帰ってきているので、必ずおきて、迎えてあげる。
どちらも辛い状態ですので、気づいたあなたの方が、もう少し辛いのを我慢して、夫の話を積極的に聞いてあげる。
家事を完璧にしようと思わない。

男の人は、いつまでも遊びたいと思っているみたいですから、ある程度は遊びも許してあげる。(女性関係は、個人の考えですからあてはまりませんが)

あなたの思っていることも、溜め込まないでご主人に話す。

あまり、良いアドバイスではありませんが、上記のこと、私殆どできませんでした。
今は、おかげさまで、淡々と日々、暮らしているという感じですか・・。
    • good
    • 0

大変な状況の中、お仕事と育児を両立されているのですね。

私自身は同じような環境とは少し違うので回答を戸惑ったのですが、何かお役に立てばと思いやってきました。

「うまくいかずに」というのが生活サイクルのことなのか、気持ちのことなのか分からないのですが、生活サイクルのことであれば、おなかのお子さんと上のお子さんのことを中心に考えるように切り替えていかれる時期に来ているのではないかと思います。

夫婦は大人ですから、いろんなことを乗り越えていけるとおもいます。けれど、母親の心の状態は子供にとっては大いに影響があります。楽しんで育児ができるように気楽に考えてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!