プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月3日は「耳の日」。一度悪くなったら治らないという耳。ケアしていますか?それはどんなケアですか?
(3月3日をミミと読む語呂合せから1957年(昭和32年)より実施されている。耳の衛生についての知識の普及、聴覚障害の予防・治療などの理解を深めるのが目的。)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (18件中1~10件)

耳は大切な器官なので、例えば外に出るときは耳に綿を詰めるようにしてます。



耳を保護するために、イヤーマッフルをしてます。

トイレに入ったときに、両耳に両手を当ててグルグル、力を込めて回します。

いい気分になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
素晴らしいですね!
そのくらい大事にしないといけない器官ですよね。
イヤーマッフル初めて知りました。
耳のケアとても参考になります^^

お礼日時:2018/03/14 11:34

加齢性難聴が45歳位から進行、今両耳補聴器の59歳です。

基本遺伝だと思いますが、耳かきは良くなかったと後悔してます。プノンペンに駐在してた3年間、金属製耳掻き棒の耳掻きをに嵌りました。中国やベトナムの可愛い女の子たちの耳掻きをは、本当に気持ち良かったです。でも、後に、耳管狭窄との診断があったことも考えると、難聴に影響が無かったとは言えないと思います。なので、過度な耳掻きはやめた方が良いと思います。難聴は、認知症発症の原因の一つと言われてるので、お気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も耳かきが好きでよくやっていましたが
耳弱いのはそのいかもしれないと思ってきました。
これからは大事にしないといけないという意識が出てきました。

お礼日時:2018/03/07 14:21

右耳難聴の自分にとっては本当に両方の耳で聞こえると言うことは夢のようなこと。


言ってみれば、普通の人はステレオ(両耳)で聞けますが、私はモノラル(片耳)な訳です。
ですから、音に立体感がない、増幅感が分からない、味わえない。
それを治すべく手術も受けましたが、うまくいきませんでした。
ただ、左耳は正常なので、まだ助かっています。残った耳を大事にしないとと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
当たり前のように日常を過ごしていますが
両耳が聞こえるということに感謝しないといけないと思いました。
左耳大事になさってください。

お礼日時:2018/03/05 15:06

遺伝性難聴になり、補聴器つけてます!私はまだ30代ですが!聞こえないのをそのままにしないで、県病で見てもらい、補聴器つけてます!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
遺伝するんですね。
悪いのを放置するのは悪化のもとですよね。

お礼日時:2018/03/05 15:04

時々ベビーオイルで湿らせた綿棒で手入れです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 15:03

耳鼻科に半年に1度ペースで耳あかをとってもらいにいってます。


風邪の治療と一緒にも掃除してもらいます。
私実はネコ耳なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
耳鼻科でとってもらっているんですね。
私も今度行ってみたいです^^

お礼日時:2018/03/05 15:02

耳かき、過去に中耳炎になり、聞こえが悪いのは、一度悪くなると治らないせいなんですね〜

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうみたいですね(>_<)
きをつけましょうね。

お礼日時:2018/03/05 15:02

綿棒で水気と汚れを取るけれど、余りやると雑菌が入り、炎症を起こし中耳炎になってしまうからね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
雑菌が入らないように気をつけないとですよね。

お礼日時:2018/03/05 15:01

耳かきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/05 15:01

当方は取り敢えず、概ね2週間の周期で耳垢を綿棒等で、自力で取り除いてます!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そのくらいの周期でいいですよね。

お礼日時:2018/03/05 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!