プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
標記のマキタ製コンプレッサーを所持しています。仕事で釘打ちのために使用しているのですが、最近始めた趣味のロードバイクの空気入れに使用できないかと思っております。

ロードバイクの空気圧は最高120psi(0.827586204MPa)になります。
チューブバルブは仏式です。

高圧ホースにつなげれるエアーチャックガンが販売されていないか調べたのですが、高圧の記載があるものを探すことが出来ないでいます。

高圧コンプレッサーで、ロードバイクに空気を入れるために必要な品番等をお知らせ頂けると助かります。
高圧コンプレッサーを所持されているロードバイク乗りの方のご意見もお待ちしております。

A 回答 (5件)

普通圧でも使えますよね。


私は、チューブレス、クリンチャーなので、普通圧で充分です。

でも、画像のようなものも作りました。
問題ないです。
http://www.straight.co.jp/item/15-737/
これが、いいですよ。空気量の調節ができるので、一気に入らないからね。
高価なチューブラー、軽量チューブは一気に入れると破裂するみたいね。
エアーがんに付いてるカプラ(でいいのかな)が高圧用です。
エアガンも高圧用かも。忘れました。
これは、まず使っていない。チューブレスのビートが上がらない時に使うぐらいです。
高圧は30kpaまで入るのでしょ。気楽に入れようとしたらほんと怖いですよね。

普通圧用も、ヒラメのヘッドで持っているのでこちらの方が便利ですからね。
「マキタ高圧エアコンプレッサー AC461」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yyak1様
ご回答ありがとうございます。

なるほど!
高圧用エアーガンに単品エアーレギュレーターを接続して。
その先のホースが常圧仕様なんですね。

価格を調べてみましたが高圧エアーガンが高値で結構お高くなりそうですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B076VBFQVR/ref=zg_bs …
のような低価格でそろえれるとありがたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 13:56

私も、現物合わせですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

yyak1様
ご回答ありがとうございます。

そうですよね、現物あわせで部品を探した方が間違いないですもんね!

大変参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 19:47

>メーター付きエアーレギュレーターとエアーガンのジョイントの部品はどのような物でしょうか?


ホームセンターで買ったかな。(コーナンプロだったかな)
エアガンとレギュレーターが接続できないので、それを合わせる部品です。
所詮、プロの方はもっといい物を知ってるかもしれませんが、素人仕事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yyak1様
ご回答感謝いたします。

エアーガンとレギュレーターを合わせる部品ですが、
エアーガン側の形状を出来ましたらご教授ください。

モノタロウ等で調べてみたのですが、販売しているジョイント部品が多すぎて分かりませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 18:49

NO1です。


マキタ高圧エアコンプレッサー AC461XLH は、高圧専用ですね。

なぜ、私がエアガンを使用しているかですよね。
普通のコンプレッサーなら、仏式チャックでも大丈夫でしょう。
前回にも書きましたが、チューブの種類によって一気に空気を入れるとよくないかも。
コンプレッサー側で、圧力を調整すればいいとは思いますが・・・。

前回の回答の画像に映ってるものはレギュレーターじゃないのです。
空気量を調節するものなのです。
早く入れるかゆっくり入れるかの物です。
空気圧も計れるしほんといいものですよ。
今回の画像にある金色のやつは、エアゲージなしのものです。

リンク先(アマゾン)のものと同様のものも使いましたが、駄目だったのかな。
なぜ駄目だったかは、忘れました。

今回の画像の様なものも、最初にエアガンの代わりに使いましたが、エア漏れがすごくてね。
安いものは、値段相応なのかも。
ママチャリなら問題ないかな。
でも、チャックでママチャリに使うならレギュレーターは絶対に付けた方がいいかな。
一瞬で破裂するかもね。

ヘッドもそれなりのを買った方がいいかな。
高いけど、やはりヒラメかな。
「マキタ高圧エアコンプレッサー AC461」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yyak1様
度重なるご回答、ありがとうございます!

なるほどー。減圧ではなく空気の量を金色の部品で、入れるスピードをエアーガンで制御されているってことなんですね!
とても良く理解出来ました。

最初の画像ですが、メーター付きエアーレギュレーターとエアーガンのジョイントの部品はどのような物でしょうか?

画像まで添付していただき、とても分かりやすかったです。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/04 12:30

仏式用のチャック付ければ普通にイケると思います。


https://www.monotaro.com/p/6684/7514/
http://www.straight.co.jp/item/15-350/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaitaiya様
ご回答ありがとうございます。

仏式用のチャックが高圧コンプ用の製品を探しておりました。
この製品は常圧仕様でしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!