プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、熊本市へ出張することになりました。熊本では、これは食べといたほうがよい(美味!!)というものを教えてください。4日間の出張なので、朝×3回、昼×3回、夜×3回、食事する機会があります。なおチャンポン、熊本ラーメン、辛子レンコン、馬刺しはぜひ食べて見たいと思っていますので、熊本市内で推薦できるお店を紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

8月に熊本に一人旅行きました。


わたしもうまいものが大好きで大好きで。馬に辛子レンコン、一文字ぐるぐる(ねぎが好きなら好きなはず)。で、ふらっと入ったお店が「おふくろの味 はや川」。ここ、すごくよかったです。もし自分が熊本人なら、店が混むのが嫌だから教えないかも・笑
桜肉はいくらでも食べたことがあるけれど、あんなにおいしいの食べたことないですー。私は東京人ですが、左隣の男性も東京の方、右は常連さんで話がもりあがりました。
構えは、カウンター席が7~8席で、奥にちょこっとお座敷があります。おかみさんもだんなさんもほんといい方で、なんとご挨拶のはがきまでいただいてしまいました。通潤橋や本渡の話で盛り上がって楽しかったなぁ。ちなみに、地酒は焼酎だけでなく、日本酒も扱っていてほんとよかった・・・。
と、ご紹介(というより思い出話?!)でした。
そういえば、特製のだご汁も最高にうまかった・・・。

参考URL:http://kumanichi.com/atstreet/pro/kiji/20031212. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

馬刺しが美味しそうな店ですね。「食べ歩きリスト」に入れます(本当は仕事のために出張するのですが…)。有難うございました。

お礼日時:2004/10/08 15:25

私が熊本にいって必ず行くのが、ホテル日航熊本そばの、「洋食屋岡田」。

メインもいいけど、パンがおいしいです。めっちゃおいしいです。
あと、上通りか下通りかわからないのですが、「あまみや」素朴さがいいです。
熊本ラーメンは、新市街にある「天和(てんぽう)ラーメン」、一日200食限定です。#2の方の「黒亭」もおいしいですよ。
餃子なら「ニノニ」、パフェなら「party party」がおいしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様へ
色々教えていただき、有難うございました。熊本へ出張してきました。馬刺しや辛子レンコンなどを「はや川」で堪能し、熊本ラーメンを「桂花」で食してきました。桂花のラーメンは、私にはちょっとしょっぱかったけど、はや川のメニューは実に美味しかったです。他の店にも行きたかったんですが、思ったより時間がなく、店も限られてしまいました。残念!(ギター侍ではありませんが)

お礼日時:2004/11/24 13:05

「藤よし」という和食のお店は、期待を裏切りませんよ。


こじんまりとしたお店で、一人でも安心して行けます。

馬刺しはもちろん、ゆばしゅうまい、カニ甲羅焼き(カニがいっぱい!!)あと、これからの季節は、鍋も充実してますよ。

マスターも気さくな人だし、地元のお酒や焼酎も楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここも、よさそうですね。リストに追加!!有難うござういました。

お礼日時:2004/10/08 15:28

先日、主人が熊本出張で食べに行ったお店が


おいしかったともうしておりました。

もぐり漁師の店「かいしえん」
新鮮な魚介類がたくさんだったと言っていました。

あと知り合いの親戚が経営している「丸健水産」
ウニ丼の卸屋さんだけあって安価でおいしい。

ラーメンなら「黒亭」
こがしにんにくが絶妙ないい味をだしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラーメンの「黒亭」は行ってみたいと考えてたところです。有難うございました。

お礼日時:2004/10/08 15:22

ホテルキャッスル地下の中華 桃花源と馬刺しなら銀杏通りのむつ五郎。

辛子レンコンも美味しいですよ。飲んだしめにはどろやのお茶漬けは最高ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、有難うございます。お店の名前を検索してみます。

お礼日時:2004/10/08 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!